スポンサーサイト


ニュートン杯→ビートラ→ニュートン杯を終えて その3

というわけでVF話最後の今年のニュートン杯へ。

まぁ、とにかく苦労しました。

何がって、メンバー集め。

当初、自分達が想定していた人達が全てダメになり、残り二人が決まったのがエントリー締め切り当日。

正直、参加諦めかけてましたね。

なんとか締め切り2時間前に決まったメンバーは
気まぐれオレンジ大野(LI)、3人の♀♀パパ♂(BR)、チャオズ(VA)、秀男(WO)、みやび(PA)

あまりにもギリギリだったので、チャオズ氏のキャラが本人確認が取れておらず、
当日に現場で大会登録をリオンからベネッサに変更してもらうくらいギリギリでした。

で、ブロック一回戦。

「榎本加奈子世代」
まぼう(WO)、もりを(AK)、The Man(LE)、ハマラウ(LA)、キスケミカル(JE)

キャラ的にも人間的にも、もりを氏が一番きつく、それに対して何枚残せるかという想定。

で、こっちが先出しになったので、キャラとか相性とか色々考慮して自分が出ることに。

そして相手の先鋒。

もりを(AK)。

うーむ、想定と違う…。

正直、俺はもりを氏に一度も勝った事が無いので、心は既にお通夜でした。

しかし、そこは大会の魔力。

なぜか勝つ俺。

もりを氏がきもち緊張してたような印象を受けました。

次鋒、まぼう(WO)。

とりあえずもりを氏に勝利したし、ウルフは結構得意なので勢いに乗れるかな思ってたのですが。

しかし、そこは大会の魔力(2回目)。

まぼう氏に俺、秀男さん、大野さん、パパの4枚抜かれる。

完全にこっちお通夜。

チャオズ氏も完全に苦笑いで「まぁ、やれるだけやりますよw」みたいな感じ。

しかし、そこは大会の魔力(3回目)。

このチャオズ氏、完全に牙を隠していた。

最初こそ動きが硬かったものの、まぼう氏を抜いてから完全に勢いに乗る。

出す飛びヒザは全部当たるわ、固まる相手にはキャッチが通りまくるわで気付けば4人抜き。

その時点で少し泣いてる俺。

後でわかった話だが、このチャオズ氏、VF4FT時代に一時代を気付いた「腹黒商事」の一人。

それどころか特殊称号「北王」を保持するほどの実力者。

うーむ、とんでもない秘密兵器をみつけてきたものだ・・・。

そして、テンション上がったままブロック2回戦。

「ラープク」
トム(JA)、処刑(LI)、真夏(LE)、くま(KA)、鬼王子(JN)

顔見知りが多いらしく、うまく当てれば勝てるって話になる。

細かい戦績は忘れたが、結構思惑通りに進み相手大将の処刑氏に対し、俺、チャオズ氏を残した状態。

先ほどの快進撃もあるのでチャオズ氏を残し俺が行く事に。

リオン戦は大野さんとアホほどやってるのもあるし、大将チャオズ氏がいるのもあり、結構気軽に臨む。

2-1でリードし、4R目。

体力をリードし、壁に追い詰め、相手体力30くらい。

パイの立ち途中Kがガードされる。

指が勝手に動きP連打!

画面に表示される「K・O」の文字。

大野さんの歓喜の声。

気付けば号泣してる俺。

いや、正直泣くなんて思ってなかった。

ただ勝った瞬間、頭に浮かんだのは「1年頑張って良かった」。

そしたら大野さん以外のメンバーが引くくらい泣いてた。

結局、ブロック1位で決勝トーナメント進出という素晴らしい結果。

地獄のワイルドカードをやらなくていいのは、凄く大きい。

2時間ほど休憩し、決勝トーナメントはK-1方式。

正直、ここまできたことに満足していた我々は既にどうやって散るかを考えていた。

パパの望みは「どうせ負けるならイトシュンとやりたい!」

パパはイトシュン信者なのである。

他のメンバーも異論無し。

我々のクジを引いた時、おあつらえ向きにイトシュンチームこと「1Q82」の横が空いている。

いくしか無いっしょ!

決勝トーナメント1回戦。

「1Q82」
ジン(KA)、ささき(TA)、レオラオ(GO)、イトシュン(BR)、祐天寺☆羅羽(LA)

イトシュンに全員抜かれて終了。

パパの望み通り、イトシュンが出てきてくれたのが救いか。

すっきりした気持ちで大山ニュートンを後にする。

とにかく頑張った結果が出たのが嬉しい。

ということで、 初のニュートン杯から2回目のニュートン杯が終了し、俺の中のVFが一段落した感じ。

勿論、これからも大会の誘われれば出るし、ゲーセンで見かければ遊ぶ。

でも、自分からメンバー集めたり、斡旋で参加とかはしばらく無いかな。

何か世の中のVFも少し落ち着いてきた感じもあるし。

また何かのきっかけで熱が戻るまでは、ちょっと休憩。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやび

  • Author:みやび
  • 新旧問わず格闘ゲームを愛し知識も深いが、好きなゲームがマイナー過ぎて対戦相手に恵まれない男。
    報われない努力と知りつつも今日も今日とてコンボを研究する。


フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
