スポンサーサイト


ニュートン杯→ビートラ→ニュートン杯を終えて

お久しぶりです。

約1年間やり込んだバーチャファイターも一段落したので日記にまとめてみようかなと。

さて、いつから真面目にやり込んだかと言うと、去年、つまり前回のニュートン杯に誘われた時から。
確かその頃は、王者と名人を行ったり来たりだったかな。

とはいえ、誘われてから大会までそんなに時間も無かったので、急に地力も段位も上がる訳はなく、
大会には王者で参加したかな。

メンバーは
気まぐれオレンジ大野(LI)、くりたろう(TA)、3人の♀♀パパ♂(BR)、ミニー・ザ・キッド(LI)、みやび(PA)

自分の地元は横須賀ですが、もうその頃にはホームのゲーセンも無く、それに伴い皆もやらなくなりました。
と、そんなところに船橋チャリオットをホームにする方々からお誘いがあったので、船橋勢として参戦。

詳細はあまり覚えていませんが、結果はワイルドカード3回戦にて敗退。
で、自分は勝ち星無しと。

まぁ、やってない人間が勝てる訳は無いので当然なんですが、悔しいというより申し訳無いって感じでしたね。
折角、誘ってくれたので役に立てずすいません、みたいな。

その辺りで転職に成功し、未だかつて無いくらいに、体力・時間・金銭的にVFに打ち込める様になりましたね。
なので、積極的に色々な大会に参加しました。

しかし、困った。

全く、大会で勝てない。

ベイエリア、レールウェイ、平和島の大会、その他諸々・・・。

全く勝てない。

野試合では結構勝てるのに、大会で勝てない。

何が原因なのか、どうやったら勝てるようになるのか。

キャラ変え、戦い方、色々悩みましたが結局出た答えは「大会に出まくる」。

不器用な自分がキャラ変えしようが、戦い方変えようが勝てようになるはずも無いので。

そして何回目かのレールウェイでやっと初勝利を上げました。

段位は下の相手でしたが、一緒に出た友人曰く「段位なんか関係無い。勝つ事が重要。そしてやり込んだ奴が勝つ。」

この言葉を実感するのは、結構後になってからだったりしますが、結構心に響きましたね。

それからというもの、まぁあれよあれよと勝てるようになりまして。

それが一番顕著に現れたのが、ビートラ1週間前のトライアル5on5。

メンバーは
弱スマ(JA)、カウカウ王子(GO)、チップ(LI)、気まぐれオレンジ大野(LI)、みやび(パイ)

この時は確か智将だった気がする…。

段位は上がったのですが、大会前日に会社で風邪をうつされるという最悪の事態。

栄養を大量に取り、風邪薬を飲み、早目に寝る事でどうにか復調し、欠場は免れる。

一回戦目の相手は
ふ~ど(SH)、ばすた~(LI)、ムームーダンス(AK)、矢永(EL)、マルコメX(AO)

ビートラに向けてやり込みまくってる九州勢。
つーか、全員、武帝以上っていうね…。

まぁ、とりあえず、まともに思考が回ってない自分が先鋒で出る事に。

相手の先鋒は矢永。

戦ってる最中に気づく。

相手、動けてない!

細かいプレイ内容は覚えてませんでしたが、気付けば勝ってた。

自分でもビックリ。

で、相手の次鋒がマルコメX。

ここで思う。

アオイ出してきた、ラッキー!

この時の私、大会で結構アオイに勝ってまして、それなりに自信がありました。

で、これも気付けば勝ちと。

少し覚えてるのはイカダステージでお互い端近くでアオイの横投げ食らう時になぜか
「これ抜けたら逆にやばい!」と直感的に何もしなかった事。

これが果たして正解だったのかはわかりませんが、勝ったってことは正解だったんでしょう。

2枚も抜いたところで集中力無くなくなる。

中堅、ムームーダンス。

・・・(アキラだからガード外し多そうだし、しゃがんどくか・・・。)

ひたすらカクダ食らい続けて終了。

まぁ、こんなもんです。

後から聞いたら、先にも書いた通り矢永氏もマルコメX氏もビートラに向けてすごくやり込んでいたとの事。

風邪でまともに思考出来ていなかった事がプラスになってましたね。

で、そのムームーダンス氏を、一緒に大会出続けた大野さんが撃破。

アキラ戦は自信あるって言ってたけど、まさかこれに勝つとは思わなかった。

しかし、我々の快進撃もここまで。

副将のふ~ど氏に全部抜かれて終了。

あのチョウワンは心折られるわ・・・。

この後、初のチームとしての勝利もありましたが、その後は全員の集中力が切れ、あっさり終了。

長くなったのでビートラの話はまた次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやび

  • Author:みやび
  • 新旧問わず格闘ゲームを愛し知識も深いが、好きなゲームがマイナー過ぎて対戦相手に恵まれない男。
    報われない努力と知りつつも今日も今日とてコンボを研究する。


フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
