

ビーフ オア チキン

どうも、お疲れ様です。

この間、久々にバーチャの対戦がっつりやりまして。
まぁ、幻球が三闘士オーディションで水泡と帰してしまったので、ハッピーデイズに期待したってのもあったんですが。
いつもはパイなんだけど、何かその日はジャンがしっくり来る日だったようで後半はほとんどジャンでした。

パイにあってジャンに無いもの、当身・両手攻撃。
その逆、ヒザ・ガード崩し。

パイでやってると葵、レイフェイが楽。
特にレイフェイの6Kガード後、ワンコマの3P+Kでダウン奪えるので楽。
ただ、起き攻めが迷う。
安定の1K+Gはやはりリスクとリターンがいまいち、でも中段で直にダメージつながる技は出が遅いか確定あり。
まぁ、4か6で60取れる投げで二択もいいんだけど、自分は2P+KKP(中上中)使ってます。
基本は2段目まで出し切りで3段目はガードされた時以外出しません。
これだとしゃがみには30くらいダメ取ってその後二択、ガードされてもバックジャンプや単脚で逃げ、背後Pや迷ショウ歩でごまかせるし良いんじゃないかと。
他の利点としては1段目避けられても、避けから反撃しようとする相手に全回転の2段目がカウンターで引っかかって3段目のPが連続ヒットと。
今のところ、1段目ガードや避けて下P打たれたことないので、あんまり知られてないんだと思います。
一応、1段目から朴腿もいけますしね。

パイ終わり、んでジャン。

9K+G強くね?
発生ヒジでコンボいけるとか最強クラスの技だと思う。
あんまり調べてないんだけど、コンボは9K+G→2P→33PKが結構入りやすい。
格キャラの浮かせ技とか2Kが-15なので、ここに入れられるとかなり戦力UPかと。
確定も-15あるけど、あんまり知られて無いし反撃に使う技であって立会いではリングアウト狙い以外じゃ使わないので問題無いかなと。

あとはため攻撃かな。
派生両方とも背側避けで終わりでしょ、とか言われますが実際背側避けされたのは「ばすたー氏」以外にはありませんw
まぁ事実背側避けで終わりなんですが、バージョン変わってちゃんと被ガード後にGで切れば派生出さずに他の技出せるんで。
背側避け狙うなら4PKとか、あと投げも出来ますし起き攻めは強いかなと。

明日はアトランのイベント。
ガヤ勢として盛り上げてきたいと思います!
プロフィール

みやび

  • Author:みやび
  • 新旧問わず格闘ゲームを愛し知識も深いが、好きなゲームがマイナー過ぎて対戦相手に恵まれない男。
    報われない努力と知りつつも今日も今日とてコンボを研究する。


フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
