

友人用ジュリ初歩話

まず手始めに

ファミ通スト4攻略Blog
http://www.famitsu.com/blog/sst4/

スパ4ジュリ動画その1
http://www.famitsu.com/blog/sst4/1240869_2375.html

スパ4ジュリ動画その2
http://www.famitsu.com/blog/sst4/1240883_2375.html


携帯で見れない可能性を考慮して技解説。

○通常技用途

牽制
遠立中K、遠立大K

対空
屈中P、屈大P

飛び込み
J小K、J中K
=両方ともめくり可、メインはJ中K

下段
屈小K、屈中K

中段
レバー前中K

投げ
N or レバー前投げ
=思いっきり前に吹っ飛ばすので起き攻め出来ない、ダメ130

レバー後投げ
=その場ダウン、起き攻め可、ダメ120

○必殺技

※風破刃(236K)
蹴り上げからの飛び道具(→以下弾)。
蹴り上げに攻撃判定有り、弾消せる、当たるとダウン。
ガードされて-1フレで不利だけど、弾出せるから気にならない。
Kをホールドすると蹴り上げのみで弾発射せず溜めれる。
溜めても弾の攻撃力上がったりはしない。
小・中・大、同時溜め可。

小弾はしゃがみにも当たる低い弾道。
中弾はしゃがみに当たらない。
大弾は斜め上に飛んでいく、溜めた状態から相手のジャンプ確認して打つのがメイン。
画面端までは飛ばず、画面真ん中くらいで消える。
小・中弾が近くで当たると通常技が繋がる。

※EX風破刃
蹴り上げ無しで即飛び道具、2HIT技。
当たるとダウン、ガードされて有利。

※穿風車(214K)
連続技用。
小=2HIT、使い道無いけどガードされても反撃受けにくい。
中=小の出の速さで4HIT、屈小Kから繋がるの。
大=中より威力高い、けど中でいいと思う。
EX=無敵有るけどそこまで信用できない、通常技に勝てるくらい。

※疾空閃(ジャンプ中214K→追加入力KK)
ロバートの飛燕疾風脚みたいな感じ。
遠距離からジャンプして相手の弾確認して打つ。
EXで打つと追撃出来るけど基本当たらない。

※化殺視(214P)
当身、投げ以外取れる、弾も取れる。
攻撃判定無しの移動のみ。
小=前方移動、中=後方移動、大=ジャンプ。
EX=当身判定が早く、レバー前・後で前後移動、Nでジャンプ。
ダメージは食らわないけど、スタン値はもらう。

※スパコン・風破連刃(214214K)
使わない。

※ウルコン1・風水エンジン(236236PPP)
ヴァンパイアのチェーンコンボが可能になる。
キャンセル可能通常技が増える。

※ウルコン2・回旋断界落(236236KKK)
EX疾空閃からの連続技や割り込み、ぶっぱ。
対空で使おうと思うと後悔する。


○連続技

・屈小K×2~3→中穿風車
屈小Kは連打するとキャンセルかからないので、ペチペチと目押し。

・屈大P→大穿風車
昇竜ガードした後とかに使える。

・(風水エンジン中)レバー前中K→屈小Kからのチェーン

・屈中K→弾→屈中K→中穿風車
画面端などで使いやすい。


○戦い方
常にどれかの弾溜めておくといい。
対空に無敵が無いので、大弾溜めておくと対空が楽。
引き付けたり、近距離の飛びは相打ちになってダメージ負けする。

めくり中Kから風破刃に繋いでのセットプレイがメインかと。

ザンギ・ホーク戦は大を常に溜めキープして、小・中弾を打ち続ける。
つまらないけどそれ以外やる必要無し。
近寄られたら負け。

と、まぁ今思いつくのはこれくらいかな。
プロフィール

みやび

  • Author:みやび
  • 新旧問わず格闘ゲームを愛し知識も深いが、好きなゲームがマイナー過ぎて対戦相手に恵まれない男。
    報われない努力と知りつつも今日も今日とてコンボを研究する。


フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
