

セイクリッド

お疲れ様です。

気づけば1ヶ月以上放置してました。
そういえば先月は結構忙しかったなと自己弁護。

とりあえず4、5月に行ってきたイベントレポでも。

ファミ通が1000号突破につき、記念イベントが品川で行われました。
同日同場所でファミ通アワード2007も開催。
無料だしせっかくなんで両方とも見てきました。







↑三枚目の写真は無料で配られるパンフレット。
中には受賞タイトルが書いてあったんでさすがに退場時に配布されました。

まずは1000号記念イベントの方から。

イベントは3部構成で1部が伊集院VS無名若手芸人マリオカート対決。
個人的に毎週「伊集院光の深夜の馬鹿力」を聞いてるので伊集院のトークが楽しみだったんですが、期待を裏切らない面白さでこれだけで来た甲斐がありました。

とりあえず最前列に座っていたんですが、この選択は正解でしたね。
前にあるカメラが邪魔だったものの、ステージ上の人がはっきり見えて良かったです。
当たり前ですが照明落ちてるんで、遠目からだと見てて疲れたかもしんないんで。

対決後は使用したWii&マリオカートのソフトを会場のお客さんにプレゼントと、無料招待の上になんとも気前のいいことです。

第2部がモンスターハンター2Gナルガクルガ討伐タイムアタックで1~3位に賞品プレゼント。
やったことないんであんまり勝手はわからないんですが、ファミ通waveDVDでよく見てるしある程度は理解できるかな、ってレベルで観戦。
プレイヤーが2人1組で挑むんですが、武器は大体、大剣・片手剣・双剣・狩猟笛が多かったように思えました。

印象深かった組は大剣&ガンランスという、あまりタイムアタックには向かないらしい組み合わせ。
狩りも終盤になり時間的に少し厳しくなってきた頃、ガンランスがしびれ罠&大タルを設置して死亡。
大剣が戦友の残した遺産の前でナルガクルガを待ち構え、そこの突進してくるナルガクルガ。
しかし、罠の手前でビタ止まり。
会場からは「あぁ~・・・。」とため息。

しかし次の瞬間、

大剣が大タルごとナルガクルガをなぎ払う!
そして大爆発とともに「討伐成功!」の文字!

この日、一番の盛り上がりでした。
そしてこの組が同率3位になり見事に賞品をGETしていました。
驚くべきことに、この組は今日ここで初めてあったらしいのですが、その割りにはよく連携も取れていて初挑戦とは思えない感じでした。

そして1000号記念イベント最後、第3部は「ファミ通編集者に挑戦!スマブラ対決」。
開発者の桜井政博氏をゲストに向かえてブンブン丸氏と一緒に解説。

まぁ、結果的には面白かったのですが、直視したくないような痛い人が多くてですね・・・。
例を挙げるとレザーグローブつけてたり、終始ワリオになりきってたりと。
とりあえず解説の両名が面白かったので、うまく収集着いてた感じですか。

と、短い説明でしたが実際は各イベント1時間ちょいが3部と結構長丁場でした。

で、16時からはファミ通アワード2007。
まぁ、受賞詳細は省きます、ほとんどDSかWiiのソフトだったんで。

山本モナが綺麗でしたねー。
やっぱ元アナウンサーだけあって、司会もうまかったですし。
もう片方の方が色々ミスが多くてちょこちょこ横から偉い人に注意されてました。
「受賞はドラクエ9!」って言うからいつの間にか出てたんだなー、とか思ってたら実際は「ドラクエ4」の間違いだったり。
「Ⅸ」と「Ⅳ」を見間違えたようで。

とかそんなこんなで11時~18時まですっかり楽しませていただきました。
こんなイベントを無料ってエンターブレインの太っ腹に感謝。


そして、もう一つのエンターブレイン関係のイベント。
「ゲームライブGGGG」。



メンバーは、
主催のアメリカザリガニ平井。
エレキコミック今立。
バカリズム升野。
そしてフリーライターのポルノ鈴木。

こちらも応募先着順に招待状がもらえて無料。
イベントの趣旨としてはゲームの色々な楽しみ方で遊んでみよう、だったかな。
とりあえず個人的に一番びっくりしたのは声優の金田朋子さんがインフォメーションというかアナウンスしてたことですかね。
えーと、あずまんが大王のちよちゃんとかで有名な人です。
「エンターブレインの資料室に住む妖精、という設定」といきなり設定って言っちゃってましたがw

細かくは忘れてしまいましたがイベント内容としては、
モンスターハンタースローライフ。
シンプル2000大喜利。
怒首領蜂プレイ。
コールオブデューティ4を1対3でプレイ。
デュエルラブをプレイ&大喜利。
最後にWiiの競馬ゲームで対戦。
って感じだったかな。

まぁ、終始グダグダでしたがそこが面白かったですw
期待してた平井&ポルノではなくて今立&升野に笑わせてもらいました。
平井は最後まで会場の空気と噛み合っていなかった気がしますw

デュエルラブは開発者の女性が開発の裏側とか、次回やりたいもの等を話してました。
ファミ通waveDVD8月号にこのデュエルラブのコーナーが載るらしいんで、細かいことはそれで確認できると思います。

ちなみに、このイベントもまたもや最前列で見ていたんで、映像に少し載っていないか期待していたり。

と2つのイベントの話したところで今回はこんなとこで。
他のネタやゲームに関してはまた次回ということでー。
プロフィール

みやび

  • Author:みやび
  • 新旧問わず格闘ゲームを愛し知識も深いが、好きなゲームがマイナー過ぎて対戦相手に恵まれない男。
    報われない努力と知りつつも今日も今日とてコンボを研究する。


フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
