

柿ピー刑事

昨日は夜勤明けだったので早速ハローワーク行ってきました。

接客が向いてるってのはなんとなく分ってるんでそれで調べたらいくつかありましたね。
もしかしたら10月からダイエーのミスタードーナツの店長やってるかもしれないしやってないかもしれないです。

ちなみに家~北久里浜駅、県立大学駅~ダイエーまで歩いたんで結構疲れました。

で、アトランに。
プレミア会員になったんだけど動画作成は次の日からなのね。
残念。

この日はアイリーン初段を目指すというテーマがあったので9割方アイリーンでプレイ。
結構勝ったけど結構負けた。
P、ヒジキャラに捌き忘れるときついわ。
これ意識させるだけで結構違う。

気づいた点をいくつか。

・9K
下段すかさない。
浮かせてもあんまりおいしいの入らない。

・214K
ノーマルでよろけの特下。
カウンターで崩れ。
でもリーチ短い。

・214P
俺称ダブラリ。
ガードさせて有利。
でもヒジが下Pに負けるから多分1フレ有利かな。
この技結構重要な気がする。

結局初段になるまでかなり金使いました。

あー、なんか書く気なくなったんでまた今度。


あQ

さて、最近はそこそこ更新してるつもりです。

んで。

今日、一つ決断&実行してきました。
まぁ、思い立ったが吉日とも言いますしね。

というわけで今の派遣会社を9月いっぱいでやめることにしました。

まだ次の仕事先は決めてませんが後悔はしてません。

一応目標としては8月内で就職決めるつもりです。
最低でも9月20日までに。

んで、そこに特別な理由が無い限りしばらくいたいですね。

話し変えて。

日記はmixiで書いたほうがいいんだろうか?
一応長文はこっち、小ネタはあっちって使い分けてるつもりなんだけど。

最近マイミク増えたんで少し悩んでます。

色々あるけど頑張ります。

やぁぁあ

今日は7時頃からカプコン行ってきた。
25日にアトランに入るらしいからこれでここは最後かな。

最近はクエストの初級みたいなのをクリアしてFM貯めてます。
今やっと12000Gくらいまで貯まりました。

サラが三段になりました。
ま、今は段位より慣れることやね。

今日はなんか色々忘れてたな。
フラ中4Kとか。
家庭用のEVOは封印しなきゃダメだな。
サーペントからの重量級コンボ完全に忘れてたし。

今日はアイリーン多めにやった。
俺技単調すぎ。
いっぱいあるんだから色々使わなきゃね。
とりあえず6PP2Kは強いんだけどそれだけつまんないからね。
構えもいっぱいあるし派生も(多分)強力だし。
投げは相変わらずきついけどねw
有利時にしゃがんで0フレ投げ狙ったりも必要かも。

とりあえず。

誰が弱いとか、誰は終ってるとか言うのはまだ早すぎる。
それを言うのは6出る直前でも遅くない。
今作は動画もあるし色々研究できるんだからやることやりましょ。
まだ出たばっかだからキャラ変えもきくしね。

しばらくは5楽しみます。

三国志はとりあえず置いとくかも(´・ω・`)

俺器用じゃないから同時に2つのゲームの戦略考えらん無いわw

そう考えると「ときど」はすげーな。

次にやるのは日勤明けか給料日後かな。

ぽかぽか(修正済)

夜勤明けにつき更新。

少し寝てからカプコンにVF5が入ったという情報を聞き行ってきました。

確かに入ってました。
ただジアス程ではないけど暑い。
そしてカード無しのサブが結構いましたね。

今回は結構勝てたほうかな。
二段に上がって幻球2個手に入れたし。

途中でえりまきさん来てからはカゲ対策本部みたいになってたな。
実際対戦してわかったけどヒジからの構えPのフレームがちょっと異常だな。
あーゆー系をガードしてヒザどころかヒジで割れないのはやばすぎる。
下P一択ってのは色々リスクあって怖いんだけどこれしかないならしょうがない。
最後までガードしようにも下段とキャッチ投げあるから見るわけにいかないし。
とりあえず慣れるまではきびしそうだ。

サラの技はやっぱ66K+GKがかなり優秀ね。
被害者の方が大勢いらっしゃるようで。
あとは4K+Gが強いって言われてるけど別にジャッキーと一緒なんだから何と言う訳ではないと思うんだが。
つーかFTのあれが弱かっただけ。
俺はあれが正常だと思う。

実践投入は出来なかったけど4PKK4Kはやばそうだ。
避けから硬化でたたきこめば3割持っていける。
もしくは立会いで4Pばらまきか?
なんにせよ研究の甲斐がありそうな技だ。

あとは6K+GKはいける。
とにかく2Pで割り込んでくるやつにはあれで食えると思う。
こっちのPガードしたらすぐ2P打ってくるやつとかね。
ま、その場合はヒジでいいんだけどねw
でもこれGでフラ移行できないんだけど?
どこでなるんだかわからん。

んで。

アイリーン作ってしまいました。
ま、カード無しでやるよりは作っちゃったほうがいいしね。
とりあえずの印象。

・投げが弱い
色んなスレで言われてるけど46抜け安定。
ダメージ取るなら4しかないし。
3もあるけどダメージ低い崩しだから捨てでいいと思う。

・ダウン取れない
コンボ始動以外でダウン取れないのが多いからやっぱ投げ狙うしか無いんだけど上記参照。

・わからん殺し
ま、新規キャラの特権ですな。
でも火力低いけど。

とりあえず半回転の中段があれば多少いけるかな。
さばきもあるし。
たださばいてよろけたあとの距離が微妙だからカウンター狙いか投げなのかな。
とりあえずある程度の技の性質を知りたい感じ。

あー、アルカディアの技表、あれ役に立たんわ。

載ってない技ある、っていうかアルカディア誌面に載ってる技が技表に載ってないとか意味不明。
完全なのはホワイトブック待ちっぽいね。

ちょっとだけべネにも魅かれた。
火力高くてびっくり。

あ、三国志は4プレイくらいで求心曹操引いたんでやめときました。

そんな感じでー。


オトナファミ

昨日は朝からアトランに行く予定、、、だったのだが。

吐きそうだわ頭痛いわ耳鳴りするわでやばいことになったので午後に備えて午前中は頭痛薬飲んで睡眠。

多少体調回復したので新作のバーチャ5をやりにジアスへ。
予定としては昼から行って夕方には帰る予定だったので、夕方からアトラン行く予定だったんだけど、夕方にジアスにしーたん、しおしおが来たのでその必要がなくなった。

でも結果的に約束破ってごめんなさい。

そして一言。

しーたん、覇王おめでとう!

あのゲームシステムで勝ち続けるのは大変だと思う。
やっぱやりこみっつーか使い続けるのは重要だなと再確認。
本当におめでとうございます。

んでは本命のバーチャ5レポートに。

とりあえずサラの技から。

・PP↓K
PPからのロースピン。
とりあえずあまりガードされなかった。
ただ派生のPP↓KKのカカトはあんまり当たらなかった。
ローの方はカウンターでダウンなので結構使える。
立会いで出すより壁においつめてローで貼り付け狙うのが実践的かも。

・←PKからK、K+G、←K+G
裏拳から上段二段蹴り。
で、そっからの派生が3つ。
噂によると派生のKは二段蹴りヒット時のみ出せて硬化で裏拳から全部ヒットするらしいが、、、。
裏拳の発生が遅すぎてあまりヒットせず。
他の派生はK+Gでミドルスピン(うろ覚え)。
←K+Gで浮かせる蹴り。
←K+Gで浮いた場合重量級以外に

正位置・セットアップからサマー
八の字・Pから↓KK

が入った。
結構浮きが低いように見えて安定してた気がする。
とりあえず発生が微妙に遅いのでひっかかりがち。
K+Gと←K+Gは確反無いっぽい。
ただ言ったとおり裏拳の発生が遅いのでガードさせるまでのプロセスが重要。

・→P+KPK
13フレの確定反撃に使われてた技。
FTでは当てて不利だったが5ではダウン技に変更。
らしいんだけどどの技に反撃できるかわかんなかったから試せなかった。
ダウン技なら超強化。

・→P+K3PK
3は右下ね。
ストレート、アッパー、ミドルスピンの連携。
上中中かな。
最後が全回転で反撃無いっぽい。
最後のKをGでキャンセルでフラミンゴに移行。
ガードでしのぐ相手にさらに攻め込める。
でも使い道は安定コンボ用かな。
→Kのヒザからド安定で入った。

・←←KK
以前の振り向きジャンプキックが変更。
二段目のKをGでキャンセルでフラミンゴに移行。
システム上、後ろを向くというのは危険。
なのでリスクとリターンがあまり見合ってないから使わなくてもいいかな。

・→K+GK
小ジャンプカカトからミドル。
初段がかなり下段スカす。
で、よろけから二段目確定と。
二段目をGでキャンセル可と聞いてたのだが出来なかったような。
確定反撃はされなかったので不明。
接近戦の↓Pの打ち合いで有効。

・→→K+GK
4のステップラウンドキックからミドルスピンみたいな感じ。
中距離、起き攻めなどに使う。
二段目をGでキャンセルでフラミンゴに移行。
確定無しのダメージ大。
今回の主力と言ってもいいかもしれない性能。
二段目からのフラは初見では見切り不能。
そっからさらに縦押しかキャッチ投げ。
マジで強かった。
コンボに入れても結構減る。

・←K+G
名前はFTのクレセントヒールだが性能は全く別。
ヒット後はコンボへ。
Gでフラミンゴに移行。
近距離なら下Pから↓KKなどが入る。
八の字でも正位置でも入ったような。
まだ足位置限定は未確認。
下Pが入らないとこでは直接足位置確認して前入れKKか↓KKらしいが大ダウンで安定してたため未確認。

・9K+GPPK
9は右ななめ上ね。
小ジャンプニーからワンツーで小ジャンプニー。
最後のKをGでキャンセルでフラミンゴに移行。
最初のヒザのリーチがあまりに短いのであんまり使えない。
判定も中上上中なので下Pで割られる。
でも昨日は知られて無いから誰も割らなかった。
最後のKがカウンター?でよろけ。
割られないうちはどっかで投げ行ったりするといいかも。

・9K+GKK
小ジャンプニーからハイ、蹴り下ろし。
中上中かな?
とりあえずリーチが短いので使えなかった。

・フラ中K
以前のハイから二段蹴りに変更。
特殊上段ではあるがカウンターでもPは入らず。
ここからのK、↓K、→K、K+Gの派生は前作と一緒。
ただKKでやたら間合いが離れるのでヒットしても攻めづらい。

・フラ中←K
後ろ中段回し蹴り。
下段完全にスカす。
例で言うとジェフにフラ中Kガードされてダッキング打たれたがスカしてヒット。
フラ中Kがガードさせて有利か分からなかったのでどのフレームからスカすかは不明。
あとはスイッチキックガードさせてのこれも下Pスカしてヒット。
今回の本命。
とりあえずこれ見せるといいかも。

・フラ中1K
1は左ななめ下ね。
足位置組み替えての下段蹴り。
半回転でカウンターで足崩れ、らしいのだが出が遅い。
フラ中↓Kがあるので出番はあんまり無さそう。

・P+G、→P+G
区別つかなかった。
ただどっちかの投げの後に小ダウン兼ねたミドル出すと相手が横転受身すると背後よろけになる。
だからもう一回ミドルによる背後崩れと投げの二択が可能なのかな。

・→P+G↑or↓
側面取る投げ。
「ミドルカウンターで側面やられ」と「投げ」の二択可能。
ただとっさには出しずらいかな。

と、新技レビューでした。
こっからは既存の技の変更点を。

・ヒジからの派生
ダブルジョイントバットがスカる時がある。
基本はヒジのヒット確認して打つんだけどとりあえずディレイかけたほうがいいかな。
最速だと正位置の時スカりがち。

・→K
ショートニーからヒザに変更。
隙が少ないが浮きも低い。
→P+K3PKが安定。

・↓P+KK
サーペント。
初段ガードで↓P確定らしいのだがまだ普及して無い感じ。
正直まだ全然イケる。
使わなくなるのは全員が↓P入れるようになってからかな。
コンボも

正位置・セットアップからサマー
八の字・Pから↓KK

と安定してた。
あんまり変わらず。

・1K+GK
ヴァルキリーソード。
浮かせ直さなくなった。
なのでヴァルキリーサマーはほとんど入らない。
フラミンゴによる受身攻め用。

・フロントスープレックス
以前の生投げ。
→←P+Gになった。
なんで?

と、既存技でした。
最後システム技。

・オフェンシブムーブ中PかK
Pのほうは優秀な中段。
ガードされて隙少ないけどヒットしても若干有利程度、かな。
とりあえす出すならこっち。

Kはハイリスクハイリターン。
ガードされるとヒジ確らしい、がまだ最大ダメージ入れてくるやつはいない。
ノーマルとカウンターの確認必須。
カウンターならコンボ移行可能。
←K+G・P・←K+G・サマーが入る、とか書いてあったからやってみたんだけどあんまり安定しないからなんでかなー?と思ったら相手の腹側に移動した時にしか入らないらしい。
っつーことは腹側、背中側で最大ダメージが違うってことか。
でも打った後に相手の足位置変わったりしたら確認するの大変だなー。

あー。ちなみにオフェンシブムーブ中は投げくらいます。

とサラレビューでした。

んではキャラレビュー。

・アキラ
火力高。
とりあえず投げは抜けなきゃダメなんだが。
ダメージの高い半回転もあるので厳しい。
んでも←→P+Gは抜けなきゃダメ。
壁絡むと半分持ってかれるし。
あとは確定反撃無いけどメリット多い中段多いね。
FTよりもさらに増えた感じ。

・ジャッキー
相変わらずの厨キャラ。
なんも変わってない。
スラントハイがあるからさらに厨度アップ。
そしてさらに各種コンボが簡単になってる。
新規プレイヤー向けに簡単にしたのかね?

・パイ
燕青虎双破が強化。
パイの↓Pガードしてサラで最速でロー出したら虎双破に負けた。
なんでだ?
ただ新技がよくわからない。
→PKは強そうなんだが。

・ラウ
変わってないんじゃね?

・ウルフ
ローパンチカット投げ鬼強。
9P+Kもなかなか。
他はあんまり変わってないんじゃないかな?
ただシステム変更の恩恵を一番受けてると思う。

・ジェフ
←方向投げの強化により投げの方向割り振りで結構ダメージ取れる。
そして火力は最強。
ケンカフックくらった時は悶絶もの。
本当に半分持ってかれる。
ヒザでも2/5ほど。
しゃがみにもダブルアッパーでダメージ取れるし結構強いんじゃないかな?

・カゲ
いなかったからわかんね。
とりあえず構えでダメージ取るしかないようなイメージ。

・シュン
これもあんまりいなかった。
ただ新構えからの捌きが強かった。

・リオン
いなかった。

・アオイ
立ちPが重量級の発生らしい。
で、横周が上段。
でも発生はヒジなみ。
よくわかんない変更点。

・レイフェイ
強。
どのコンボも1/3くらい持っていける。
構えからの各種新技も強そう。
今んとこ分らん殺しキャラ筆頭。

・べネ
新技見てないからいまいち不明。
とりあえずDの→P+KPは強そうだった。

・ゴウ
背後からのP+Kが強かった。
チャールズさんが初プレイで20連勝以上してたのが印象深すぎ。

・ブラッド
火力優秀。
分らん殺しもできる。
スリッピングヒザなどのリスク低い技からダメージ持っていける。
本当に強い使い手と戦ったらターン回ってこなさそう。

・エルブレイズ
いなかった。

・アイリーン
いなかったから使ってみた。
センシッポは遅い。
各種技がすかしやすい。
ちょっと面白かった。

と超簡単レビューでした。

まぁ、昨日思ったのはせっかくの新作なのにFTの技、連携しかやってなかった人が多かったなと。
まぁ、知らないからしょうがないんだろうけどちょっともったいないような。
俺も5千円くらい使ったけど超満足。
やりたいことやったし初段にもなったし。
早くアトラン入らないかなー。

久々にすんげー長い日記になった。
見てくれた人お疲れ様です。




戒めの炎

夜勤明けたので更新。

しーたんにメールしたらもうアトランにいるというのでうちにいったん帰って風呂入ってから出陣。
途中の電車で電話があってRXってのと占有台相席みたい。

ついたらしーたん休憩中。
フリートークしたりバーチャしたりでまったり。

小一時間たったとこでRXってのと交代してもらう。
だがすぐ戻ってきて
「次やらせてください」

お前、少し考えてしゃべれ。

この時点で少し萎え。
とりあえずLEしか引いて無いらしいのでそこら辺は少し安心したが。

しーたんの覇者戦鑑賞。

横で見てるとわかるが自城突撃がめちゃうまい。
やっぱ騎馬で防衛するときは必須なんだろうなー。
あとはSRトウタク&高順は強いね。
トウタク使用後の高順の武力21とかすげー。
士気3であれはいいね。
4体の計略がうまくからみあってていいデッキだと思った。

一つ気になったのは、俺もそうなんだけど計略対象変えるのにカードしゃかしゃか動かすんだけど、自分が変えたいときはめちゃめちゃ動かしても変わらないのに、変えたくないときに袖が少し触れただけで変わるとか意味わかんないんだよなー。
まぁ「SSQ」だから仕方ないのかも。

しーたんのプレイが一段落したときに丁度魏武曹操が出た。
ので、休憩&排出カード回す為にまた交代。
ま、俺も寝てないからあんま勝てなかったので丁度いい。

後ろで観戦してるとしおしお、テンパイ、ぽち、はろさんと続々登場。
ここで完全に交代してプレイ。
みんなが来てから段々勝ち始める。
ってかぬるいのが増えた。
完全魏武デッキなのに魏武使わないで雲散ばっか撃ってきたり。
あとは神速で開幕でSR張遼が突っ込んできて迎撃で即死&李通は微動だにしない、とかもいた。
でもRの一枚も引かない俺。

メシ行く前の段階でしーたんが魏武&カダと大当たり。
あと誰かSR引いてたような、、、。

メシ帰ってきてからはみんなそれぞれBBHやったりバーチャやったりで三国志は少し休憩っぽい。
ので俺が連続してプレイ。
眠くて集中力も切れてきたので群雄伝をやる。
集中力切れてるからせっかくの群雄伝を1R孫堅でプレイするという暴挙。
2回やるも何も出ず。
台が空いてるのでも一回。
今度は2Rちゃんと使った。
やっぱ呉の群雄伝はかっこいいね。
槍策と孫堅のイラストがかっこいいから映えるしね。
で排出カード2枚。
1枚目、C。

なんか出ろー。

パック開封。

武力2。

知力8。

顔イラスト女。

、、、。

、、、、、。

、、、、、、、、。








周姫キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

思わず絶叫してしまいました。
アトランで初めて出たSRが一番欲しかった周姫!
ぽちと握手ししたーたんとハイタッチ。
しばらくは興奮してうろうろしてました。
運フルチャージしてた甲斐があったってもんだ。

興奮が一段落したとこでしーたんと帰宅。

家に帰ってから周姫があるのを確認して眠りにつきました。

で、次の日。

この間ヴァルキリー2と同時に買ったソフトがあった。
PS版X-MENvsSF。
これ中古の分際で2980円もしやがる。
結構悩んだ末にポイント使って購入。

さてこのゲーム一番の特徴はなんでしょう?

はい、タッグですね。

で、このPS版なんですが。

タッグが組めません。

意味わかんね。
オプションで変更できるかと思ったがそれも出来ず。
その代わりに入れたんだかわからんがスパキャンが出来るという超いらないおまけ要素までありやがる。
気のせいかエリアルからの空中投げのタイミングまで変わってるような。

はい、売却決定。

で、今日まで放置していたのですがワンパクで売却、、、しようとしたら。

「10円です。」

氏ね。

詐欺ショップをあとにして100円ショップシルクに行く。
しーたんとかぽちが使ってるあのハードスリーブっていうか名刺入れを購入。






色々テストも兼ねて3タイプ×2購入。

まず、軟(赤)。
軟質ビニール製。
いまいちかな。
こいつ同士が張り付きやすい。
多分やってる最中に汗かくからさらに悪化すると思われ。

次、半透明(緑)。
ポリプロピレン製。
操作はしやすそう。
ただ、隙間があまりぴったりしてないので連続槍撃とかしてたら飛び出しそうな予感。

最後、硬(青)。
これ最高。

やっぱ先人の意見をちゃんと聞いとけばよかったなー。
ただこれらに入れると俺が使ってるデッキケースに入らないという欠点アリ。

とりあえず明日も休みなので暇つぶしに横浜行って久々にイエローサブマリンでも寄っていいスリーブ&ケースがあったら買ってこようと思います。

あ、赤と青の名刺入れ誰か欲しかったら差し上げます。
一応カード保護としては使えると思うんで。

そして夕方6時から送別会。
結構楽しかったけど一名の目つきがやばくなってきたんで9時半頃お開き。

とにもかくにも周姫に尽きた2日でした。

三国志頑張るぞー。




終わりの始まり

久々に日記更新。

給料入ったんで携帯の機種変してきました。
最近の機種変は早いんですねー。
大体1時間くらいで出来上がって非常に助かります。

それに伴い着信音と待ち受け画面収集しないとね。
ま、ほとんどがマニアックな品揃えになりますが。

んで、アトラン寄って三国志やってきました。
我屍デッキで七州になりました。
やっぱ呉が一番いいね。
火計サイコー。
七州に上がった直後にスウカクデッキやりましたが。

、、、面白くねー。

俺に舞&騎兵は無理ぽ。
やっぱ槍弓安定。
しばらくは呉中心の+aでやります。

あとはジャッキーのカードの使用回数がなくなったんでもうFTは終わりかな。
あと1週間ほどで5出るしね。

5のこと語ろうかなと思ったけど予想にしかならないんでやめときます。
一応サラと、、、アイリーン人気なさそうだから使おうかな。
アトラン入荷は15日以降っぽいね。
ま、確定情報はムッキン掲示板に宮下さんが書いてくれると思います。

あとはヴァルキリー2かな。

レベル上げしてるけどやっぱ1が面白すぎたな。
2はキャラもたってないしシナリオもいまいち。
とりあえず全クリしたら放置っぽいな。
売るかはわかんないけど。

そんな感じで。

次は夜勤明けで。
プロフィール

みやび

  • Author:みやび
  • 新旧問わず格闘ゲームを愛し知識も深いが、好きなゲームがマイナー過ぎて対戦相手に恵まれない男。
    報われない努力と知りつつも今日も今日とてコンボを研究する。


フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
