

タンデムトップ

今日は病院行くために5時で上がり。
結構残業大変そうだったのでお菓子差し入れして病院へ。

で、8時半くらいからアトラン。
武天老師と延々同段。
1時間後くらいにサラ六段で決着。
途中何度もキレそうにっていうかキレながらもなんとか集中。
癖見切るまでかなりの時間がかかった。
こういうのをすぐ見切れるようになるのが上級者なのかなって思った。
で、パイも六段に。
でもアオイは落とされた。
まぁ、そこらへんはいいや。

はい、では今日の復習。
勝因は俺が思うに有利時の二択。
シュンの技はくらっても有利な技が多い。
2Kとか3Pとか。
というか今調べたんだけどシュンの技2~3個以外くらって有利だわ。
ま、おいといて。
そういう時にきちんと二択かけれたのが良かったかなと。
特にサーペントでかなりのダメージを取れたのはでかい。

あとは立ちPヒット後。
俺の人間性能では立会いでのPヒット確認後最速でサーペントは無理なのでヒジと投げ。
2Kですかされるけどくらっても10フレ有利なんでまた二択。
っていう感じ。

さらに復習。
確反PK=ダメージ30、+2フレ
確反P=ダメージ10、+5フレ
前者の場合、下Pに勝つのは(バックダッシュ~は除く)ヒジしかない。
後者の場合、サーペントで勝てる。
この差はでかい。
以前までは取れるとこでダメージ取っておこうって考えだったのだがその後の展開があまり良くない&ベタ、なので最近は考えを改めてP止めにしてる。
P止めの方が展開早いので考える時間をあまり与えない。
PKだとワンテンポ置くので相手に心準備みたいなものをさせてしまう。
っていうのもあるかな。

さらに追加。
避け対策。

全回転は2つ。
スピンキック(K+G)とロースピン(3K+G)。
出の早さ、ダメージ、ガード後の状態、全てにおいてスピンキックの方が大きく上回る。
問題はしゃがみ状態からは出せないということ。
立ちの時は基本はスピンでいいっぽい。

遅らせサーペント。
たまに使う。
ドラスマよりリスク低いのでサーペントの方がいいかな。
俺はぼっ立ちから体内で遅らせやるので一瞬しゃがみからとかから出した方がリスクさらに減るのかな?

(しゃがみ)BDサーペント。
ま、これも遅らせなんだけど。
俺は使わない。
2発目すかったり距離離れてコンボ安定しないから。
でも下P暴れとか投げ抜け漏れとかには強いんだよね。
あにぃが使ってたBDダブルライズ(4P+K)とかなかなかいいかも。
下P狩ったらコンボいけるし。
ちょっと応用考えてみようかな。

後半から段々話変わっていったけど気にしない方向で。
研究好きなもんで。
毎回言いますけどこれは「俺基準」なんで他の人が参考にしてなんらかの被害にあっても一切責任は負いませんのであしからず。

それから。
大山田さんご飯ご馳走様でした。
モンちゃん車ありがとうございました。

あー、久々にいっぱい書いたな。
もう限界なんで寝ます。

ではまた。

刻人

今日は5時半。
一日塩ビ切ってるだけだったので楽っちゃあ楽。
でも腰痛い。

帰った何したっけかな?
家でFFやったかな。
でもレベル上げとかはしなかった。
前に書いたサーバー変わった子が遊びに来たんでずっと話してた。

あ。

暗黒騎士のジョブ取ったんだった。

なんかやることも無かったんで一人で出来て簡単なEXジョブ取得クエ無いかなー、と思ってたらどうやら暗黒騎士が一番簡単ってみんなが言うのでがんばってみました。

順序言うと
1、クエ受ける
2、鉱山にいる人に会いに行って剣もらう
3、剣で100匹敵倒す
4、べドーに行って剣見せてジョブ取得

問題なのが3。
100匹倒すのはいいんだけど剣がこれ両手剣。
両手剣装備できるのは暗黒騎士と、、、戦士。

戦士上げてないし。

しょうがないのでこれを機に上げることに。

も一つ問題発生。

この両手剣攻撃間隔長すぎ。
攻撃間隔666って書いてあるんだけどこれ秒なのかな?
短剣とかは大体180くらいで片手剣が230くらい。
それと比べると明らかに遅いとわかる。
あ、一回攻撃してから次の攻撃するまで666かかるってことね。
6秒66ってことかな。
遅い上に命中しなかったりするとさらにいらいらする。

ということで結局かなりの時間がかかってしまいました。
で、戦士も5になりました。
忍者のサポは戦士以外はあんまり使えないみたいなんでまたいつか上げることになると思います。

でも暗黒騎士はやるかわかんない。

ではまた。

イエローグローブ

今日は定時。

というかですね。

会社で病人扱い決定しました。
いやまぁ病人なんですけど。

現場からはずされてパートさんみたいな感じに。
工場の端っこで塩ビ一日切ってる仕事に回されました。
とりあえず腰を治せということらしいです。
まぁ、年内一杯それやって来年から現場復帰しようかなーと思ってる次第です。

ていうのは表向きで。
本音は今のうちに金貯めて年明けに職変えようかなーと企んどります。
そしたらバーチャとか多分あんまりしなくなるんだろうけど5も年明けに控えてるから丁度いいかも。

ま、人生長いから色々体験してみるのもいいかなーと思います。

短いですけどこんな感じで。

ではまた。

ストライクスリー

今日も今日とて腰が痛くてお休み。
会社から診断書もってこいって言われた。
で、病院行ったら診断書2千円もしやがんの。
高すぎ。
で、病名なんですが、、、

「頚椎椎間板症」

でした。
簡単に言うと椎間板ヘルニアの一歩手前ってとこです。
コルセットもらったり腰に注射打たれたり色々しました。

で、家でFFやってても暇なのでモンちゃん誘ってアトランに。

俺のサラ凹凹。
ま、しょうがない。
閉店間際までやってモンちゃんに送ってもらう。

しかしあれだなー。
俺にはmixiの面白さちっともわからん。
なんつーか人見知りの俺のは他人にレスとか出来ないし、めんどくさい。
だからほとんど人の日記見るだけのものになってます。

まぁ、それで全然かまわないんだけどね。

ではまた。

グラスマニア

今日は腰が痛いのでお休み。
有休も無いのでかなりやばいかも。
ま、クビになっても別にいいんだけどね。

で、暇なんでゆっくりFF。
錬金術スキル上げたり黒上げしたりしてました。
錬金は8に上がりましたが貯金を相当使ってしまったんで一時期4万くらいまで減ってしまいました。
まぁ、倉庫が大体25万くらいあるんでいいですが。

で、黒は12まで上がりました。
なのでドレインが使えるようになりました。
この魔法威力はなかなかなんだけど再詠唱までがかなり長い。
40秒くらいあるんじゃないかな。

なんかちょっと前に敵からもらえる経験値が上がったんだけどそれがかなりの緩和調整だったみたい。
街出てすぐにハチがいるんだけど前までは5越えると経験値もらえなかったんだけど今は9までもらえる。
マップ切り替えなくても大体12くらいまでは上げられるんじゃないかな。
前は10になったら砂丘行かないと厳しかったんですけどねー。

そういえば忍者も12なんだけどこれはしばらく凍結。
なぜかと言うと空蝉の術取らないとお話にならないから。
空蝉の術って言うのは簡単に言うと分身。
FF知ってる人にはブリンク。
要するに攻撃一回身代わりしてくれる分身を出すわけですな。
この術は買えなくてクエで取るか競売で買うかなんだけど競売で買うと60万くらいするので却下。
で、クエなんだけどこれがまためんどい。
そのクエが発生するまでに他の簡単なクエやらなきゃいけないんだけどそれがどうやら鬼門らしい。
「ヤグードの数珠」ってのを4つ集めて渡すんだけどどうやら経験者によると200個は渡さないと発生しないらしい。
まぁ、それやるのにデジョンがあったほうがいいみたいなんで先に黒上げと。

なんか色々やりたいことが出来てかなりFF面白くなってきました。

ではまた。

タルタルライス

寝まくり。
ちゃんと起きたのは夜の7時くらい。

で、FF。
忍者が12まで上がりました。
なんで空蝉の術取りに行こうかなと思います。

黒上げんの忘れてた。
いやLSの人と一緒に上げようと思ってたらお互いの予定が合わなくて出来ずじまい。
忍者の方がレベル高くなっちゃった。

ファイプロもやった。
エディットでレスラー2人作った。
まぁ、対戦する機会があったらお披露目できると思います。

明日も仕事なんでガキ使見て寝ます。

ではまた。

ハニービー

今日は7時。
朝から俺の無線が無いわ体調悪いわで最悪だった。
昼飯食って寝たら結構回復したんでマシになったけど。

家に帰ってFFやってたら変な時間に寝てしまった。
したらモン襲来。

ファイプロテラオモシロスw
長州がヒクソンにプランチャーとかありえないんだけどw
フィニッシュは長州のイス攻撃からのフォールでした。

最近はよく聖飢魔Ⅱをよく聞いてるんだけどやっぱ多少なりとも音楽が分かるようになってから聞くと結構違うね。
蝋人形の館とMASQUERADEが聞きたいがためにベスト買ったんだけど他のもなかなか。
聖飢魔Ⅱってサービス精神が昔からすごいんだけどこのベストも19曲74:27とかぎりぎりまで入ってる。
メタル好きな俺にはたまらない一品でした。

あとはプリンセスクラウンやってみたけど雰囲気は聖剣伝説LOM+ヴァルキリープロファイルみたいな感じ。
絵が綺麗で操作は簡単。
会社とか電車で暇なときにやりこんでみたいと思います。

そんな感じで。

ではまた。

山林森

今日用事が詰まっている。
でも午後からなんで午前中はFF。
忍者上げ。

9まで上げた。
10になると二刀流覚えるので結構な戦力になる。
それまでもうちょい。

で、午後一時に姉と一緒に病院に。
無事だったんだけど何か点滴を引きながら歩いてる親父が痛々しかった。
もう歳なんだからあまり無茶はして欲しくない。
とりあえず小一時間会話して退出。

それから姉と飯。
姉とは年に一回会うか会わないかっていう関係なんで結構色々話した。
4時頃別れる。

5時から友人のライブ。
なんだけど二番手らしいのでマンガ喫茶で時間つぶす。
で、行ったら何か6時50分くらいになるらしい。
のでまたマンガ喫茶。
ずっとアウターゾーン読んでた。

ライブやってたのは中央のデニーズの上。
元映画館。
なんか飯食いながら演奏が見れるようになってた。
で、30分ほどライブ堪能して退出。

あ、色んな合間合間にゲームソフト買ったんだった。
「プリンセスクラウン」
「ファイプロリターンズ」
「ギルティギア XX #リロード」

そのうちやります。

PSPのソフト溜まりまくり。

まぁ、いいや。

ではまた。

今日は定時で上がった。
腰痛かったから。

で、家でゆっくりFF。
暇なんで忍者上げ。

してたら一本の電話。

親父が入院したらしい。

何でものどが膿んでたらしい。
命に別状は無いらしいがあと2~3日放っておいたらやばかったらしい。

モンちゃんに誘われてアトラン。
あんまりバーチャ面白いと感じなかった。
まぁ、しょうがないか。

とりあえず明日お見舞い行って来ます。

ではまた。

ペルシコス

今日は6時。
思ったより早かった。
明日行けば休みなんだけどなんか金曜日も出るような気がする。

休日は何かFFやるか寝るかの二択になってるような気がします。
たまには横浜に買い物にいったりしたいなぁ。
でもPCがあれば家から出なくても平気になりつつある自分が少し怖いです。

なんかあったかな。

あ、今度FFの新しい拡張ディスクが出るらしいです。
新ジョブが追加されるみたいで青魔道士は確定らしいです。
なんかゲームショウで解説のおねぇさんが口滑らせたらしいです。
あとは何が追加されるのかなー。
時魔道士とかよさ気。
スロウ、ヘイストはあるんでコメット、メテオなんか覚えればなかなか使えそう。
あとは何かあるかな。
踊り子は、、、詩人と一緒になりそう。

あんま想像つかないや。
ま、色々期待して待とう。

ではまた。

ムラサメチョップ

今日は7時半。
今日から新人が3人入りました。
まぁ全員年上なんですが。

帰ってFFやろうとしたらログインできなかった。

やることなし。

たまには早く寝たいと思います。

今度は長く書けたらいいなと願いつつ。

ではまた。

お願い魔神拳

一日なーんもしてなかったなぁ。

あ、夜FFしましたね。
でプロミのデム行って来ました。

結構楽勝。
これで経験値2500はおいしいなぁ。

書く事無いや。

ごめんなさい。

ではまた。

ランスロット

FFの映画がやっと見れた。

超面白かった。
あんま詳しくは言わないけど俺は好みの作品だった。
アクション部分とかすごいかっこよかったし。
ティファもかわいかったし。

そういえば結構前にもフルCGのFFの映画あったよね?
あれはあんまりいい評判じゃないみたいだけどちょっと見てみたいなぁ。


ところで最近足に原因不明のぶつぶつが出来てるんですがこれなんなんですかね?
痒くは無いんですけど。
よくわかんないけど早く治って欲しいです。

そんな感じで。

ではまた。

暴風雨

今日は7時半。
7時で終わりかなー、と思ってたら会社の野球部が7時から野球らしく野球部はそこで野球に向かってしまい残りは俺らがやることに。
ま、掃除だけだから別にいいんだけどね。

うちでゆったり洗濯とかしてたらモンちゃんからアトランのお誘いがあったのでアトランに。

俺のべネがぼこぼこにされる。

まぁ基礎が出来てないんで仕方ないんだが。
ゆっくりやっていこう。

で、閉店まで色々やってモンちゃんちに行く。
昔のビデオとか見てたらスカンクさんから麻雀のお誘いが。
喜々としながらパンダに。

久々の麻雀。
メンツは俺、スカンクさん、テンΠ。
ルールが会社と違ってアリアリのチーありってことで最初軽く戸惑ったけどすぐ慣れた感じ。
思ったのは二人とも打つのが早い。
点数計算まで早い。
ちょっとビックリ。
うちの会社の人はいい歳してめちゃめちゃ遅いからそれだけでかなり嬉しいし楽しかった。
結果は役満3回も上がったんで勝ちました。
一日に3回も上がったのは初めてなんで心臓が痛かったです。
なんか今日は手が役満の向かっていくのが多かった。
配牌で10種13牌なんて初めて来たし。
とりあえずこのメンツで打つ麻雀はすごく面白かった。
平日はきついですけど金土日の夜は結構空いてるんで良かったらまた誘ってください。

ではまた。

ドレイン

今日は7時。
で、それからお食事会。
ま、楽しかったかな。

、、、だる。

みなさん見ましたか?
「女帝あにぃVS運がいい ヤシ」
いや、久々に面白かったですね。
女帝フラやばいわ。
なんであんなに当たるかわからん。
サラ使ってるからわかる、と思ってたけどやっぱわかんね。
上級者でもやっぱサーペント取りこぼしするんだなー、と少し安心してみたり。
とにかく面白かった。
見てない人は頑張って見ることをおすすめします。

そういや会社でウイイレ好きな人に色々教えてもらった。
R押さなきゃ走ってもスピード出ないってのは知らなかった。
いや俺が説明書読んでないだけなんだけどね。
俺の中でのサッカーゲームはエキサイトステージで止まってるんで。
プライムゴールより前者が好きです。
俺がやるとスライディングしかしないんで退場者続出するんですが。

PS2版持ってる人によるとどうやら操作は全く変わらないみたいです。
ロードは長いですね。
ま、これはUMD全体に言えるんですが。

とりあえず明日は休日出勤なんで寝ます。
中途半端でごめんなさい。

ではまた。

ガルキーバ

この日は会議もあって6時半だった、、、気がする。

で、買いたいソフトがあったんで中央に。
買いたかったのは
「ファイプロリターンズ」
「攻殻機動隊(PSP)」
「ウイイレ9(PSP)」

結果から言うとファイプロは売り切れ。
どこ行っても売り切れだった。
それだけファンがいたってことかな。

で、そのままアトランに。
しおしおとはろさんがいた。

で。

べネ作っちゃった。

でもしおしおに処理されまくり、、、。
はろさんに遊んでもらってたらえらい時間になってたので急いで帰宅。

で、べネ研究。

とりあえずディフェンシブから。

下Pヒット後は投げと何で2択かければいいんだろ?
立ち途中Pか6Pかな。
で、データによると立ち途中Pの方は中段で発生13フレとなかなか優秀。
でもノーマルヒットで1フレ不利。
カウンターで尻餅と。
暴れには強そう。
6Pの方は中段16フレで半回転、酔い覚まし1。
うん、結構優秀。
でもガードで投げ確、ヒットで4フレ不利。
発生16ってことは下Pノーマルだと相手の下Pに負ける。
っていうのはべネやらなきゃ気づかなかった点でもある。
派生があるからわかなかった。
要するに派生でごまかしたりすればいいのかな。
6PK、6P3K、6PKK、6PKP+K+Gっていっぱいあるしね。
6Pからの派生はなんかの条件で連続ヒットするのかな?
これも知りたいとこです。

とりあえず基本はこれなのかな?
スイッチ駆使するとそれっぽく見えるのは気のせいかも。

オフェンシブは全くわからんからまた今度。

ではまた。

ライフ

えー、更新が滞っててすいません。
最近ちょっと忙しかったもので、、、。

さてこの日のことなんですが、、、。

全く覚えてません。

もう老人ですな、、、。

あー、FF7のUMD買ったんだ。
これがまたもやアップロードが必要で会社じゃ見れなかった。
アダプターつながないとアップロードできないみたいだから。

お、そういえばアトラン行ったんだった。
確かしーたんと同段やりまくってた気がする。
お互い勝ち昇逃しまくった。
最終的に2人とも落ちもせず上がりもせず終了。
疲れた、、、。
なんか同段になったら急にコンボが決まらなくなったのが悲しかった。
虎双破からのコンボね。
なんか緊張してるときは安定選ぶのも必要かなと思った。
あとはやっぱ崩し当身強いわ。
6とか3の当身ね。
特に足取ったときは安定してダメージ高い。
逆に手、ヒジ取ったときは視点安定しなかったり回復されたりと微妙。
それと2投げも強い。
42は回復遅いと立ちKが入るんで結構ダメージ高い。
回復されると仕切りなおしだけどこっち有利だからやりやすい展開になる。
62は下段投げ確定。
そこであえて打撃出すと抜けもれの下Pやら下段投げのすかりにカウンター取りやすい。
ま、そこら辺は駆け引きなんだけどね。
ほとんど抜けられないし。

そんな感じで。

ではまた。

今日は6時に限りなく近い5時半。
ちともったいない感じ。

で、FF。
調理上げを少しやった。
今54なんでヤグドリがそろそろ作れるようになります。
そしたらPTとかでも重宝すると思います。

それから黒上げ。
何回か死にながらも無事10に到達。
明日はPTに誘われてるんで砂丘行くかも。
10になっても装備が変わらないのがかなりさびしいです。
魔法も赤、白とかぶってるんで新しいの無いし。
12のドレインまでは新しい魔法は無さそうです。
ドレインは店じゃ売ってなくてクエストで入手する。
一応競売でも買えるんだけど確か相当な値段付いてた。
さすがに取れるものは自分で取っておきたい。
でもクエストって知名度上げないと依頼してもらえなくてまだ発生しない。
また地道に知名度上げる日々が続きそうです。

でも先に12に上がっちゃいそうな予感。

ではまた。



ぴえとろ

今日は5時で上がり。
腰が痛くてつらかったので帰らせてもらいました。

ところで。

PSPのソフト買ったって言ったと思うんだけど。
そのうちの2本が出来なかった。
なんかアップデートしろって出てくる。
おいまさかPCからダウンしろってのか?
と思って説明書見たけどなんにも書いてないので違うと予想。
ということは多分簡単にできるんだろうなぁと思ってメニュー画面に移行。
そしたらアップデートって項目があった。
んで執行。

なんとか出来るようになりました。
で、思ったんだけど。
てことはUMDの中にアップデートファイルが入ってるってことかな?
まぁ、それしかないんだけど。
そしたらこれから新しいソフトが出るたびに少しづつアップデートしてくってことかな?
見た目にアップデートの効果がわからないんでなんとも言えないんですが。

これを気にちょっとPSP使いこなしてみようかな。
なんかMADとかも落とせるらしいし。
メディアプレイヤー代わりにもなるみたいなんで色々試してみようかな。

てことはUSBポート買わなきゃだめか。
誰かそこら辺詳しく教えてください。

ではまた。

灰鳥有無

12時起き。
選挙行ってから中央。
闘劇魂買おうと思ったら北久里浜に売ってたんでいきなり目的がなくなってしまったんですがPSPのソフト買おうかなーと思いゲーム屋へ。

とりあえずわんぱくで
「Hg」
「戦国キャノン」
を購入。
そのまま中通り入って
「麻雀格闘倶楽部」
を購入。
これで電車は暇しないと思います。
いや別に電車のためだけに買ったわけではないんですが。

そして闘劇魂を見たいというモン様のためにモン家に行く。

これなかなか面白い。
こういう裏側っていうのはなかなかないんじゃないかな。

で、アトラン。
なんか全然安定しない。
モンちゃんのアドバイスによると全然2択かけられてないらしい。
遅らせが手癖になってて最速で行動出来てないみたい。
そういえばそうだなーと。
サラにはヒジ、サーペントがあるからそういうとこでダメージとらないともったいないかな。

あとは確反でPKいれるのもいいけどPで止めて5フレ有利とるのも大事。
PKでダメージ取っても2フレ有利なだけだから選択肢が少ない。
色々考えて使い分けなきゃなー。

というわけで。

モンちゃんアドバイス&車ありがとうございました。

ではまた。

キャノン

今日は6時。
土曜だからこんなもんか。

帰ってFF。
最近は競売で金持ちになる計画を立てていたんですが徐々に売れなくなってきて新しいのが出品できなくて困ってます。
倉庫キャラの貯金が10万越えたりして順調だと思ったんですけどね。
転売も限界あるかも。

とりあえずまた黒上げ。
ソロなのでペースは遅いけど7まで上げました。
まだ新しい魔法とかは無いんで新鮮味はまったくありません。

なんだかんだで結構な時間たったとこでログアウト。
明日は色々やりたいなーと思ってます。

ではまた。

クリスタニア

今日は6時。
明日は仕事です。
というかこれから3週連続土曜出勤です。
ま、自業自得なんでかまいませんが。

帰ってFF。
目標であった白30にすべくカザムでPT待ち。

、、、。

1時間経っても誘われないのであきらめて黒を上げることに。
早速バスに戻ってレベル1装備をそろえる。
今回はそれっぽい装備じゃなくてバガボンドシリーズで統一してみました。
バガボンドシリーズというのは防御力はそこそこで4つともHHP+1がついてます。

↓これね。






見た目は普通の街の人って感じですね。
背中のは両手棍です。
黒は盾が無いので両手棍装備するしか無いみたい。
あんまり強くないんだけどね。

で、これ装備してるんでHPが減ってしゃがんでもすぐ全快、、、なんだけど、、、。

MP回復が追いつかない。
ダメだなー、こりゃ。
レベル上がったらサヨナラですな。

で、レベル5になったらフェロー呼び出し。
フェローっていうのはアイテム使用すると出てくるNPCで一定時間or一定数の敵倒すまで付き添って一緒に戦ってくれる。

これ、効率いいなー。
とりあえず帰るまでにかなりの経験値稼げた。

で、適当なとこでバス帰還。
なかなか面白かったです。

あ、フェローはこれね↓







わかりにくいよね。
ま、機会があったら正面からの写真載せたいと思います。

とりあえずデジョン覚えるレベル17まで頑張りたいと思います。

ではまた。

ミノー

今日は個別休暇。
前から買おうと思ってたけど忘れてたものを買いに中央に。
買い終わったらやることなくなったのでモン家来襲。
マックやミスドなど食いたいもの買って行ったらえらい量になってました。
ムービーとか見ながらまったりして帰宅。

家に帰ってもやることない。

気づいたら寝てました。
で、起きたら中途半端な時間だったので二度寝。

そのまま朝まで起きませんでした。

でも結構有意義な一日だったと思います。
布団干せたし、風呂も掃除できたし。
気分いい一日でした。

ではまた。

ルート66

5時半。
天気安定しなさ過ぎ。
突風やらでえらいことになってましたよ、ええ。

ところで。
最近麻雀がやりたくて仕方ありません。
どんなルールでも基本的には大丈夫なんで誘って欲しいです。

家に帰って久々にFFレベル上げ。
これが全くうまくいかない。
まずPTメンバーの最後の一人が集まらない。
開始して2時間くらいしてからやっと全員集合。
ヨアトル大森林へ行くもあんまり道知らない人ばっかり。
俺の方が知ってたくらい。
で、戦闘。
なんかぎこちない。
連携も早いし。
と、思ってたらシメの戦士連携初って言ってるし。
27で連携初かよ、、、。
みんなで教えながら12時で終了。
なんか通りがかりの侍に忍者の取り方教えてあげた。
FF歴半年でも教えられるんだなーと思った。
もうちょっとで白が30になるんでそしたら黒上げたいと思います。
やっぱデジョン無いと結構きつい。
呪符デジョン高いし。

明日休みだから色々やろう。

ではまた。



灰色熊

忘れた。
ま、結構早かった気がする。

あ、午後から安全決起集会に行って来ました。
名前は何かすごそうに感じますがただの講習です。
1時半~3時、3時15分~5時までの2部構成でした。
前半は事故がどーたらとかそんな話なのでどうでもよかったんですが後半がゲストを招いてのトーク。
温泉ジャーナリストのなんたらさん。
忘れた。
ま、前半よりはまだましだったかも。
とりあえず入浴剤はツムラが一番いいらしいです。

また書くことが無くなってしまいました。
何かあったらまた書きます。

ではまた。

符計算

今日は雨のため定時。
でも何か疲れた。

家に帰ってFF。
でも障害発生中でサーチできないんですぐログアウト。

で、鉄拳やって遊んでたらモンちゃん来襲。
色々焼いて帰って行きました。

鉄拳はぺクに次いでワンにはまってしまいました。
簡単でやたら減るコンボがいい感じです。
アルカディア製の鉄拳本を売ってしまったのがものすごい痛手なんですがフレームがものすごい知りたいです。
あの踏み付けみたいの(2LK+RK)がかなりお気に入りなんですがあれノーマルじゃ何も繋がらないのかな?
トレーニングだと何でも繋がる感じなんだけどアーケードやるとノーマルじゃ何もつながらない。
カウンターで3RP→LPが繋がるような繋がらないような、、、。
でもあれ繋がっちゃうと8割もってっちゃうから多分繋がらない予感。

ところで鉄拳にも投げ抜けがあるんですけどあれ
・LP+LKなら左手でつかみにくる
・RP+RKなら右手でつかみにくる
・LP+RPなら両手でつかみにくる
らしいんですよ、大まかにですけど。
で、
・左手でつかみにきたらLP
・右手でつかみに来たらRP
・両手でつかみにきたらLP+RP
で抜けるらしいです。
まだ目視できるような強さじゃないんでわかんないんですけど上級者は見て抜けれるんですかね?
でも出来たら投げの意味ないか。

とりあえずゲーセンでの対戦はまだ出来るレベルじゃないです。
テンΠとかに遊んでもらうとかが関の山です。
ガチ対戦はまだまだ先です。

ま、そこまでやらないか。

ではまた。

続きを読む

バサラ

午前中は特にやることも無くごろ寝。

午後からはアトランの大会のために家庭用EVOでリハビリ。
軽く投げ抜けとかの感覚は戻った感じ。

で、大会。

有名人結構来てますねー。
千人斬りとかしゃむねことか。
そこら辺とブロックで当たったらきついなー、と思ってたらいきなりそこら辺の遠征勢がAブロックに固まるというアトラン定番の流れ。
うちらのチーム(俺、モンちゃん、うるさい君)は無事?にBブロックに。
俺は特に何もせずおんぶにだっこで決勝T進出。
しかし対ぽち戦でのモンちゃんの投げ抜け率はかなりエスパー入ってたと思うんですが。

で、千人斬りとこと当たる。
三人抜きされて終了。

えー、モンちゃん、うるさい君お疲れ様でした&誘っていただいてありがとうございました。

野ゲーのあとモンちゃん、うるさい君、くろ猫と飯。
やっぱりというか何と言うかバーチャ4の話になる。
恒例ですな。
会計はうるさい君のおごり。
うるさい君ご馳走様でした。
今度は俺がおごりますんで期待しといてください。

で、遠征勢がいなくなったとこで帰宅。
そのまま就寝。

結構疲れました。

あ、鉄拳やるとバーチャがよくわかんなくなるのは勉強になりました。
注意しないといけないなーと思いました。

そんな感じで。

ではまた。

アースライト

昼過ぎまで寝る。
動かなきゃなー、と思って横浜にCD売りに行く。

とか言いながら先にパソビ行ってしまった。

やべ、バーチャ全然面白く感じねー。
1000円くらいで退出。

で、CD売る。
色々あわせて1万3千円くらいかな。
帰りに本屋寄って電車で読む用の本購入。

また買っちゃった。
「クソゲー紹介系」の本。
結構好きなんだよねー。
あとは昔の名作紹介とか。
80年代ゲームとかサターン名作とかの本。

で、今日初めて知ったんだけどクソゲーの本には大体出てくるのが「たけしの挑戦状」なんだけどこれって攻略本2冊出てるのね。
ま、そこまでは結構有名なんだけど知った、っていうのは地図の出し方。
基本的にみんなが知ってるのは「日光にさらす」→「1時間待つ」ってやつだと思うんだけどこれもう一つ出現方法があって「水につける」→「5分後2コンのマイクで、出ろ!って叫ぶ」ってもの。
1時間待つよりははるかにましだよね。

さらにこれ詳しく見るとバッドエンディング満載。
地図くれたじじぃ殴り殺しとかないと宝横取り後に殺される。
離婚しないと後でスタートに戻る。
辞職しないと後でスタートに戻る。

こんなんばっか。
情報無しでクリアなんか出来ないよなー。
スナックで歌3回連続成功なんか普通わかんない。

まぁ、これじゃ電話対応のスタッフが「担当は死にました」って言うわな。

ちなみに俺の中での最高のクソゲーは、、、。

「アンリミテッド・サガ」です。

みなさま手をお出しにならぬよう。
この間俺の忠告を無視して800円で買った後輩が次の日には俺と同じこと言ってましたから。

久々に面白かったのをぺたり。

http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50198952.html

空気読むのは重要です。

ではまた。

パラグラム

会社おさぼりー。
やる気しねー。
もうそろそろマジで考えないとなー。

で、寝て過ごす。
貸した金が返ってこないのでやることもない、というか何も出来ない。

で、この間溜まったと言っていたソフトを売ることに。
6本くらいで大体1万円くらい。
ま、こんなもんか。

はぁ、早く返ってこないかなー。

ではまた。

蝉時雨

今日は5時半。
早かった。

帰ってモソ家にご招待される。
で、色々ムービー見る。

うん、格闘新世紀はいたざんVS調布の大会だなー。
あそこであーまでやれる両名にちょっと感服。

個人的にはKINGの戦い方は面白いなと。
とりあえず単脚裏回りが好き見たいね。
コンボミス多かったけど。

んで、鉄拳。

キングに勝てねぇしorz
相変わらず中段→中段とかきつい。
ガードしても確反無いし。
避けの意味がわからん。

まぁ、もう対戦で猛り狂うような歳でもないのであれなんだけどこれって短気な人には向かないゲームだよなぁ。
前も書いたけどゲーセンで他人と本気対戦とかやれない。
家庭用で「きちーw」とか笑いながらやる程度のもんだと思う。

バーチャって本当に良く出来てるよなー、と再認識。

ではまた。
プロフィール

みやび

  • Author:みやび
  • 新旧問わず格闘ゲームを愛し知識も深いが、好きなゲームがマイナー過ぎて対戦相手に恵まれない男。
    報われない努力と知りつつも今日も今日とてコンボを研究する。


フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
