

五月雨

6時半。
最近にしてはちょっと遅いほう。

PS2のソフトが少しずつ溜まってきた。
溜まってきたってのは売らなくなったってこと。

でも貸してる金が返ってこなかったら売っちゃうかも。
早く返ってこないかなー。
これじゃバーチャも出来ないし。
ていうか外にすら行けねぇよ!

少し金の使い道について一考せねばならんなぁ。
自粛するというか節制すると言うか。

あぁ、そういえば。
紙とペンがあったらやってみるといいかもしれない心理テスト。
知ってる人も多いかもしれないけどまぁ一応。

壱万円札を想像して紙にそれを(四角でいい)を書く。
で。










実際比べてみてお札より四角が小さかったらお金の価値をあんまり分かってないと言うかそんなに重要視してない、らしい。
お札より四角が大きい人は大切にしてる、偉大に感じているとかそんな感じ。

うろ覚えですいません。

ちなみに俺はやってません。
基本的に財布に壱万円札入ってないし。

でも多分小さく書きそう。

そんな感じで。

ではまた。

ジェノバ

今日も5時半。
就業後バーベキューやるらしいんだけどめんどくさいから撤退してきた。

ところで。

俺、なんか知らないんだけどバーべキューってフレーズが異様に嫌いなんだよね。
さらにBBQとか書くやつは即嫌いになります。

なんでだろ?
過去にトラウマがあるのかも。

もひとつところで。

俺調味料使わないんだよね。
特にソース。
なんかもったいなくない?
とんかつとかコロッケとかのさくさくな感じがなくなるし。
目玉焼きにも醤油かけない。
なんかカレーに醤油とかから揚げにマヨネーズとかもよくわかんない。
それでうまいって言われても何がうまいんだかわかんないし。

あ、さすがに納豆に醤油はかけますよ。

以上個人的な考えでした。

ではまた。

クラスター

今日は5時半。

やっちまいました。

鉄拳5買っちゃった。
しかも新品。

アホですわ。

でも面白いね、なかなか。
でも対戦はやる気あんまり無いけど。

ぺクはかなり面白いね。
やっぱサラといいぺクといいフラミンゴが好きなのかも。
やたらワンツーはさめるのがいいね。
かなりの距離運べるし。

家庭用のみ対戦受け付けます。

ではまた。

同太貫

寝休日。
一日ほとんど寝てた。

んで8時頃アトラン。
パイが一番動いたかなーと。
でもあんましのらなかったんで鉄拳5やってた。
対戦はあれだけど一人でやるのは結構面白いかな。
ぺクはなかなかコンボがやりこみ甲斐があっていい。
また家庭用買っちゃうかも。

で、モン車で帰宅。
テンΠとずっとしゃべってたおかげで車中は退屈しなかった。
バーチャも4,5年やってるんだなー、と思うと感慨深いね。
人それぞれ歴史があるし。

5では新キャラどうなるんだろ?
今度は女キャラ増えて欲しいな。
でももう格闘スタイル出切っちゃってる気がするね。
鉄拳とかぶっちゃうのも仕方ないね。

ま、まだまだ先か。

ではまた。

無銘刀

今日は土曜出勤。
んで、5時。

ちょーひまだった。
仕事中に自転車に空気入れてたりしたからね。
こんなんで給料もらっていいのかなって思うくらい暇だった。

家に帰ってまた寝てしまった。

んで起きてつよきすやってた。
姉しよと違って長い。
でも文章がかなり面白くて退屈させないのはすごいなーと思った。

FFやろうと思ったんだけど気が乗らなかったんでやめといた。
明日は日曜だからまとめてやろうかなと。

そんな感じで。

ではまた。

盟約

限りなく5時半に近い5時。

家に帰ってFFやろうかなーと思ったら寝てた。
気づいたら10時。
もう今日も終わりです。

早くつよきすやりたいなぁ。

ではまた。

グランド

台風なんで暇でした。

帰ってFF。
特にやることも無かったんで調理のスキル上げしてたらミッション2-3のお誘いがあったんでドラゴン退治行ってきました。
特に書く点も無いくらい簡単にクリア。

そのままジュノ戻ってログアウト。
日曜にまとめてレベル上げしようかな。

ではまた。

スリプガ

今日は5時半。

家に帰ってFFやろうかなー、と思ってたら。

気づいたら寝てました。
9時半。
ちとこれからPTはきついかな。
少しログインしてまた寝ます。

もったいない。

ではまた。



蒐集家

今日は6時。
どうやら夏休み終わってから配車の方も一段落したみたいです。

で、FFの課金が近づいてきたのでウェブマネーを買いにサンクスに。
その帰りに久々に中古ゲーム屋寄ったら「グルーヴオンファイト」を発見したので買ってしまいました。
拡張ラムカートリッジが無いと出来ないんですがうちには4MB拡張しかないんで出来るかどうか心配です。

うちに帰ってFF。

あんまり時間無かったんだけどなかなかおいしい敵だったんで日付変わる前に29まで上げることが出来ました。
そして憧れのシアー装備を購入。







やっぱかっこいいなー。
赤はこれ装備できなかったんで、って何回も言ってますね。
これでMP効率が結構良くなります。
このままテレポのレベルまで白やっちゃうかも。

そんな感じで。

ではまた。

阿修羅夢想拳

今日は6時半。
帰って洗濯して風呂入って飯食って8時。

で、FF。
なかなか誘われなかったけどなんとか加入。

外人PTだけど。

しかし今回のPTは一味違った!
俺が来る前から戦闘始まってるし。
前衛見たら戦/忍×2、シ/忍。
空蝉使いまくってるから攻撃当たらない。
さらに召喚士もいるんで結構あっさり敵を倒せる。

白の俺いるのか?
って感じだった。
でも釣ってくるのが早いので白がいないと溜まったダメージ回復しきれない感じでもあった。
しゃがんでもヒーリングが始まる前に釣ってくるのは考え物だが。

前衛の一人が紙兵(一枚につき一回空蝉がかけられる)が切れたので帰るって言い出してそれで解散。
結構時給いいPTだったなー。

でも俺レベルUP寸前だったんだけど、、、。

ま、しょうがないので明日に期待しよう。

ということでまた明日。

ではまた。

ワスプ

日曜日。

昨日出来なかった分FFがやりたくてしょうがない。
飯食ってログイン。

さすが白ってくらいの早さで誘われる。
でも外人。
贅沢は言えないので加入。
あんま大した稼ぎも無く3時間くらいで終了。

で寝る。

起きてまたログイン。
今度は純正日本人PTに誘われる。
すんげー楽。
さっきの外人PTは結構死んだんだけど(俺以外)日本人PTはまったく死ななかった。
リンクしたりして危険な場面はいっぱいあったんだけど乗り切れた。
こういうとき言語が共通なのは意志の疎通がやりやすくていい。
結局2レベル上がったのかな。
装備はあんまり変わんなかっただけど両手が種族装備に出来たのはなかなか良かった。
早く29になってシアー系装備したいなー。

シアー系ってのは30前後の魔道士の基本装備で胴、両手、両脚、両足の4箇所に装備できる。
4つで大体MP+20、INT+5、ヒーリングMP+2くらい上がるのでかなり便利。
ちなみに赤は装備できません。

30になったらプロミッション行く時に白か赤選択出来るようになるんで少しは役に立てるようになりそうです。
白は25でレイズできるんだよね。
それがなにより大きい。

そんな感じで。

ではまた。

DIZZY

今週の土曜はお休み。

3時からhideミュージアムで友人がライブだったので見に行ってきました。
やっぱ有名なとこだけあって機材がいいみたいで音が綺麗に聞こえた。
ギター以外。
もっとギターの音大きくしても良かったんじゃないかなー。
せっかくの腕がもったいないなぁと思った。

今回手ぶらでいったんだけど会場着いて後悔した。
ライブってデモ音源とかチラシとかいっぱいもらうんだった。
さすがにその場で捨てるわけにはいかなかったんで帰りに友人のバンドの音源以外自販機のゴミ箱に捨ててきちゃった。

で、帰ってFF。
白だったからすぐ誘われたんだけどリーダーの外人が手際悪くてメンバーが出入りが激しくて全然始まんないから抜けてログアウトして寝た。

で、起きてまたログイン。

するも今度はサーチ機能がおかしくなってて何にも調べられないのであきらめてログアウト。

で、モンちゃんとアトラン。

誰もいないし。
色々キャラを変えつつ遊ぶ。
アオイとブラッド忘れちまったよ。

で、モン舜と久々にやったんだけどやっぱサラじゃきついかも。
まず投げで酔い覚ましが無いのきつすぎる。
というか立ち技も無いんだけど。
3Pなんか立会いで使えねぇよ!
コンボに組み込むとダメージ結構下がるし。
KO後のもきつい。
サラはミドルでKOするとダウンしちゃうからスイッチでKOして9K+Gで2杯覚ます。
これが限界。

あ。

今調べたら4K+G酔い覚ましだ。
スピンエッジの方。
また使用価値高まったなぁ。

今またK+Gどっちがいいか悩んでます。

ではまた。

残馬刀

今日は7時。
そのままアトランへ

今日はモンちゃんとの対戦が一番面白かったかなぁ。

ていうかサラのキャッチ投げよわ!
遠距離でウルフがタックル、サラがキャッチ投げ出したらお互いすかって通り過ぎたし。
あれは結構笑った。

ま、とりあえず対ウルフ戦は余計なことしないんだったらサーペントのヒット確認だけで十分なんだけどそれじゃつまんないんで色々やってみた。
というわけでキャッチ投げだったんだけど結果は上記の通り。

あとは気づいたら8K+G使わなくなってた。
本能的にあの技が使えないってわかったのかも。
判定薄いし、カウンターヒットする状況ってあんまり無いし。

あ、あと対ウルフはドラスマヒット時に正位置だとレバー前入れPにすると拾えないことが多い。
なのでドラスマノーマルヒット時は後ろ入れPにしたら落とさなかったんでそっちのほうがいいっぽい。

たまには長く書こうかな。
サラのサーペントの話。

まずは俺が使うコンボ。
俺が、なんで別に最大ダメージとかは考えてないです。

対女性キャラ
正:1K+GK→サマー・八:P→P→2KK
対ゴウ、ブラッド
正:2P→2KK・八:P→2KK
対カゲ、レイ
正:2P→2KK・八:2P→1K+GK
対リオン、ジャッキー、ラウ、アキラ
正:44P→K・八:4K→P2K
対ウルフ
両:(1フレ消費)1K+GK→サマー
対シュン:ジェフリー
正:44P→K・八:2KK

ゴウ、ブラッドは対戦する機会が少ないんでいざ戦うと対カゲとかのコンボ使いがち。
ウルフのみ1フレ消費。
正位置は安定するんだけどハの字が安定しないってのと、ダメージが高くて簡単だから。

で、サーペントで大切なのはヒット確認と足位置確認と状況確認。
前二つはいいとして最後は結構俺は大切にしてる。
状況ってのは一発目入力したときに相手がどういう状態か確認するってこと。

しゃがんでる場合は比較的当たりやすい。
最低でもガードはさせられると思う。
そこから避けられることはあんまり無い。

投げが出てる場合は説明する必要も無いね。

避けが出てる場合。
一発で止める。
二発目を最速で出そうがディレイかけようが当たらない。
で、カウンターもらう。
基本は防御的な行動。

打撃が出てる場合。
つぶされるかカウンター取るかなんでつぶされてなきゃ当たる。

とかこんな感じ。
ヒット確認と状況確認組み合わせると成功率が上がる、と思う。

ガードされた場合は対戦相手の行動により防御行動振り分ける。
最速で2択しかけてくる相手にはディレイの二発目も有効。
でもほどほどに。

二発目待ってる人には一発止めで下Pとか立ちPが有効。
基本防御も適度に振り分ける。

一発目ヒットで止めてしまった場合-4フレで不利です。

以上の理論は結局俺論なんで参考にはあんまりならないかも。
参考にしてなんか被害うけても苦情は一切受け付けませんのであしからず。

サラは幅広い技があるにもかかわらず勝つことに徹するなら使う技は少ない、とよく言われる。
ま、実際そうかなー、とは思うけど実際やるのは難しかったりする。
半回転で有効な技ってのも少ないから避けに弱い。
全回転もハイリスク、ローリターンだと俺は思う。

全国大会でサラが活躍しないのは結構さびしい。
そろそろ真価を発揮してほしいなぁと思う今日この頃。

ではまた。


北欧重金属

最近配車があんまり入ってなくても終わりが遅いことが多い。
なんかやることが多いんだけど、無駄な残業なような気がする。

えーと、、、。

なんにも書くことが無いんで今回はこの辺で
すいません。

ではまた。

サギタ・マギカ

5日振りの仕事。
結構遅くて7時半。

帰ってFF。
23から25まで上がりました。
11時半でやめるつもりが1時までやってしまいました。
こんなにやったの久々。
またFFはまりそうです。

そういえばゲームセンターCX最終回はゼルダらしいんだけど3週間空くのかな?
今日の夜やるはずなんだけどHPも更新されてないし。
3週間空くってことはまた3日間くらいやったっぽい。
ゼルダはどのシリーズやるんだろ?
やっぱディスクシステムのかな。
まさか64のはやんないだろうし。
SFCも微妙なとこ。

早く放映しないかなー。

ではまた。



瞬天殺

やる気が無かったんで寝まくってました。
特にやることも無かったし。

夜久々にFF。
白が22から23に上がりました。
で、装備も胴と足を新調。
足の方はブレーとズボンがあったんだけど見た目がズボンの方がいいんでズボンに決定。
防御力はブレーの方が上。

そういえば。
俺のバーチャのカード。
サラ五段、パイ五段、アオイ五段、昔のサラ五段。

自作したら七段くらいまでいけるような。

めんどいからしないけど。

そんなかんじで最終日終了。
明日から仕事です。

ではまた。

抹茶コーラ

今日は12時くらいに友達が来てパワプロ。
まぁいい勝負できたかなって感じ。

久々にずっとやってると腰が痛くてしょうがない。
薬飲んでも治んないし。
腹筋やんなきゃだめかなぁ。

せっかくウェア買ったんだからスポーツというか運動しなきゃなー。

かなりグダグダで4日目終了。

ではまた。

unmoved

ゆっくり寝てから起床。
それから横浜に。

パソビでバーチャやってるとうるさい君と遭遇。
結構やってたかな。
2時間くらい。
パイが五段に上がりました。
うるさいジャッキーと雅リオンで三段戦やってたんだけど埒空かないんで終了。

その後ラーメン食ってうるさい君の買い物と俺の用事を終わらせて帰宅。

家に帰って久々にFFやる気になるもPTに誘われずそのままログアウト。
ちと切なかった。

そんな感じで3日目終了。

ではまた。

デススター

という訳で夏休み2日目。
たっぷり睡眠を取り中央に出発。

まずモアーズのスポーツ用品店でトレーニングウェア購入。
で、ゼロワンにネオコロやりに行く。
初プレイってのもあって楽しみにしてたんだけど、、、。

つまんね。
っていうか意味わかんね。
一人プレイがどういう仕組みなんだか理解不能。
タイムアップって出てきていきなりボス登場。
オロチっていうかミズチは火柱うちまくりで勝負になんねーし。

多分これは売れない予感、、、。

次にCD屋。
ライブ会場限定のDVDがなぜか売ってるんで即買い。
このCD屋前も会場限定CD売ってたんだよね。
んでヨーロッパ限定のCDも売ってたんだけど知ってる曲だったんで買わなかった。
他に2点くらい買って退店。

次に靴。
安い靴買って終わり。

あ、カレカノ買ったんだった。
今回で最終巻。
面白かった。
これで終わりかと思うとちょっとさびしい感じ。
また集めるマンガが減ってしまった。

で、家に帰ってDVD見ながらまた寝る。

そんな2日目。

ではまた。

月下美人形

夏休み初日。

寝まくってた。
4度寝くらいしてた。

夜にアトラン。

同段戦が盛り上ってて全くできず。
バーチャは200円しか使わなかった。
何気に好きなKOFもレバーぶっ壊れてて楽しめなかったし。

ま、そんな日もあるか。

モンちゃんに家に送ってもらう、、、はずがフェイトと一緒に拉致られてモン家でmixi。
変なコミュニティ一杯あるなー。
っていうかゲイ多すぎ。
なんですか、@GAYって。
間違っても入らないようにしないと。

そんな感じで夏休み初日終わり。

ではまた。

蜻蛉返り

では終了時間発表。

9時。

意外と早かった。
いや全然早くは無いんだけど。
残り13台とかあって先が見えなかったんだけど8時くらいに偉い人が「明日4台やってやるからそれ以外終わったら終わりでいいよ」だって。
うむ、いい人だ。

明日から夏休みです。
でも明日は起きれるか分かりません。
疲れました。

ではまた。

トルマリン

今日も5時半。
明日はやっぱりクソ忙しいみたいです。
何時になるか見当もつきません。
日付が変わる前に帰りたいですね。

そういえば。

少し前に深夜の爆笑問題がやってる番組に柳田理科雄が出てた。
空想科学読本書いた人ね。
色々と空想科学について話したあと自分の教育論的なものを話してた。

面白かった。
こういう人に理科、科学を教えてもらってたら俺も興味持ったんだろうなぁと思った。
また空想科学読本読みたくなった。

買っちゃうかも。

昨日、佐々木引退登板してた。
清原の涙見たら泣きそうになった。
やっぱ男の涙はぐっとくるもんがある。

以上珍しくテレビの話題でした。

ではまた。

クイック

本日は5時半。
今日明日は暇らしい。
暇なうちに体調管理して明後日の夏休み前最終日は休むな、ということらしいです。

12~16まで夏休みなんですがとりあえず15日しか予定が無いので色々考えてます。
東京の友達の家に遊びに行こうかなーとか。
ま、家にひきこもってしまいそうですが。

たまには服とか買いに行くのもありかも。

あ、靴新調しようかな。
今の靴高校から履いてるんで。
物持ちはいいほうですが、まぁちょっと履きつぶしすぎかも。
久々に買おうかな。

など色々考えてます。

ではまた。

微睡忍法帖

今日は8時。
配車はあんまり入ってなかったんだけどなんかごたごたしてしまった。

家に帰って風呂入って飯食ってパワプロ。
初の投手作成。

結構いい感じのが出来た。
思ったのは11の時に入手しづらかった能力が入手しやすかったなと。
今回の選手も「勝ち運」「リリース○」「投球安定感2」などを入手。
が、「投球安定感2」は彼女イベントで3になりクリア後にさらに4になってしまいました。

能力的には球速140キロ、制球C、スタミナB。
ノビ、キレ、上記の3つ、重い球、尻上がり、対左打者4。
スライダー6、シンカー2。

不満なのは球速。
150キロは欲しかったなぁ。
でも先発はスタミナ必要だからしょうがないかなぁ。

次回はもっといいのが出来るといいなぁ。

ではまた。

荊棘忍法帖

やっとこさお休み。
一日ゲームしたり動画見たりして過ごす。

パワプロも早く1チーム作らないとね。
外野と捕手作り終わったからあとは投手。
余裕を持って3人は作りたいなぁ。

明日は早出。
12日から夏休みなんでそれまで頑張りたいなと思います。

ではまた。

傀儡忍法帖

予想が当たって7時。
本当は9時でもおかしくなかった。

5時の時点であと10台。
土曜なのに、って感じでみんなで凹む。

そこに一本の電話が。

「俺が月曜日どーにかするから6時半で上がっていいよ」
現場で一番偉い人からのお電話でした。

歓喜に打ち震える群集。
とりあえず7時まで頑張ってそれ以降は月曜日回しということに。

疲れました。

帰ってから楽しみにしてた「ゲームセンターCX」を見る。
今回は「迷宮組曲」。
んー、タイトルは聞いたことあるなぁって感じ。

ぱぱぱぱーぱぱぱぱーぱらぱらー♪

、、、!

思い出した!
これやったことあるわ!
友人の家で。
曲と最初の画面見て思い出した。
あー、マジで懐かしいなー。
ちょっと欲しくなってきた。

そういえば俺んちゲーム機無かったんだよねー。
おふくろがゲームやると目と頭が悪くるって頑なに信じてたからねー。

うちに初めてゲーム機が来たのは俺が中学1年生のとき。
知り合いのお兄さんが就職するからもうやらないって言うから一日一時間の約束でもらった。
最初にもらったゲームは「伝説のオウガバトル」「ウイニングポスト」と歴史ゲーム数本と競馬ゲーム他数本。
上記2本以外はすぐ売っちゃった。
売った金はおふくろに没収されたけど。

両方ともかなりはまった。
「オウガ」のほうは最初カオスフレームの上げ方とかわかんなかったからバッドエンディング一直線だった。
EDは暗殺されてカオスフレーム3ポイントとかだったかな。

「ウイニングポスト」も結構やりこんだ。
三冠制して凱旋門賞取った時は泣きそうになったなぁ。

それから友人の家で格闘ゲームにはまりはじめる。
ネオジオCD持ってるやつがいたんで「KOF94」をよくやってた。
それからロゼオの家でターボよくやった。
昇竜と波動が出せるようになってゲーセンもたまに行くようになった。
「KOF95」と「ストゼロ」がゲーセンデビューって感じ。
特に「ストゼロ」はやばかった。
中指の皮がはがれてもやってた。
キャンセルとか覚えてからは中毒者みたいにやってた。

対戦で勝てるようになり始めたのは「ゼロ2」からかな。
ゲーメストEXの記事見てロレント使ってた。
通常技が大事なキャラだったからその時通常技の大切さを知った。

それからは出る2D全部やってた気がする。

あ、よく行ってたゲーセンは今は無き北久里セガです。
一回面接受けたんだよね。
落ちたけど。
まぁ、落ちてよかったなと。
カウンターで店員が雑誌読んでるとかマジありえないし。
アトランでバイトしてゲーセンのあり方とか学んで北久里セガのダメさに気づいた。

今は2D格闘の当たりがあんまり無いんでちとつまんないんですが「ネオコロ」はちょっとやってみたいですね。
秦兄弟使いたい。

アトランに入らないかなー。
今度店長に聞いてみよう。

ではまた。

化外忍法帖

今日は8時半。
5時に休憩。

後何台?

あと12台。

、、、。

こんな感じ。

普通は大体4~6台くらいかな。

まじで疲れたよ。
ふぅ、、、。

明日も出勤です。
なんだか嫌な予感がします。

7時半くらいかなー。

さて。

バーチャ復帰したら影カードでも作ろうかなーと思ってるんですが。
朱雀の最後が出ません。
誰かタイミング教えてください。
とりあえず岩暫破と朱雀が出したいだけ。

あと幻球出ないかなー。
とか。

でも影で出てもいらない、、、。

そんな感じで。

ではまた。

甲賀忍法帖

最近残業が長い。
今日は7時半。
休みも最近多いので余計疲れる。
ま、さぼり常習犯の俺が言うことではありませんが。

そういえば。

お金が無いのでしばらくバーチャできません。
知り合いに5万貸してしまったので。
10日過ぎにならないと出来ません。
まぁ、いい期間だと思って溜まってるゲームでもやりたいと思います。
夏休みにパワプロ合宿が決まったので1チームは作らないといけないし。
あと外野一人、捕手、投手作らないといけません。
めんどくさ。

あ。

サクラ大戦忘れてた、、、。

塊魂も、、、。

、、、。

ではまた。

鬼斬忍法帖

今日は7時。

唐突に。
mixi始めました。
まだあんまり面白さがわかりませんが暇な時にコミュニティ探したりしたいと思います。
ブログがあるんで日記のほうは書かない方向で。

ネタ充電中。

ではまた。

涅槃忍法帖

早出でした。
んで、病院行くんで5時半に帰宅。

筋トレやれって言われた。
腹筋。

ま、やりますけど。
ちとめんどくさい。

で。

アトラン。
チャールズさんがいたので対戦。
100戦くらいやった気がするが多分そこまではやってないと思う。
めちゃめちゃ面白かった。
それと一つ思ったことが。

ゴウ俺には無理だわ。
扱い切れねー。
サブで手ー出して強くなれるキャラじゃないわ。

というわけでゴウはまた倉庫に帰還。
また会う日までさようなら。

で、帰宅。
モンちゃん車ありがとー。

そんな感じで。

ではまた。
プロフィール

みやび

  • Author:みやび
  • 新旧問わず格闘ゲームを愛し知識も深いが、好きなゲームがマイナー過ぎて対戦相手に恵まれない男。
    報われない努力と知りつつも今日も今日とてコンボを研究する。


フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
