

バクテリアアウトライク

スト鉄とは何だったのか。

はい、どーも、こんにちは。

最近はですね、もっぱらお金が無いのでFF11ばっかりやってます。
ただ今も昔も最先端コンテンツは導入するもやらないスタンスなので、流れにやや遅れてメイジャンやってます。

今育ててるのは踊り子なので(現在85)、試練は短剣ですね。
ストアTPと複数回攻撃のを同時進行って感じで。

ストアTPの方は数こなすだけなんですが、問題は複数回のほうですよね。
一つ目のエビNMはただの時間+抽選POPなんでいいんですが、やっぱりBlackTripleStarですよね…。
とりあえず3匹倒したもののかかった時間は地球時間約1日…。

関連サイトに色々沸かせ方やら、どれが抽選対象とか書いてありますが、自分が感じたのは…。

ソロでやるorあまり難しいことがわからないなら、2段目の真ん中で張っとけ!
自分は3匹とも2段目の真ん中で沸きました。

帰りにはコウモリの翼10Dくらいカバンにありましたが、相場1D1000ギル…。
つーかこのNM自体が何も固定ドロップ持ってないし、苦行ですよマジで…。

その後のSerraは楽でしたねー。
時間つぶしにウラグナイト倒してると殻が店売り1500ギルなので金策にもなりますし。
難点あげると、水着持ってないと島行くのが大変かなと。

でも一番の金策はメイジャンで数こなしてる内に手に入る石印ですよね。
炎なんて一個60000ギルとかだし、火曜日&火天候は早回しするしかないっしょ。

ただオロール装備が使いやすすぎてお金の使い道があまり無いんですよね。
とりあえずの目標はラウンデルピアスだけど260万…高ぇ…。
まぁ、流通量少ないからしょうがないんだろうけど。

というわけで、最近はFF三昧。

早く10周年記念モグボナンザ発表されないかなー。

王家・電昇

昼くらいまで睡眠。
起きてFF。
色々ちょこちょここなして寝る。

夕方起きてセブンに買出し。
今恒例の700円以上お買い上げでクジ一回ってキャンペーンやってるのね。
で、700円以上だったので一回引いたらハズレ。
したらレジのにーちゃんが当たりと交換してくれた。
思わず笑みがこぼれちまったじゃねーか、この野郎w

なんつーかこういう出来事って金額にしたらたいしたことじゃないけど気分的には何万もの価値があると思う。
不快にさせるのは簡単だけど機嫌良くさせるのは難しいからね。
ささいなことだけど久々に嬉しさの笑顔が出てしまいました。

で、家に帰ってまたFF。
うろうろしてたらPTに誘われたので参加。
流砂洞でカブト狩り。
でも3匹しかいないからPOP待ちしてもなかなかわかない。
そーゆー時はアリも混ぜるんだけどこのアリが後衛泣かせで疲れる。
最初から強化魔法1~2かかってるわ、魔法レジるわ、範囲で静寂にするわ。
あんまおいしくなかったので2時間くらいで解散。
一応50から51に上がりました。

51になると通称・属性杖が装備できる。
火・水・氷・土・風・雷・闇・光の8つかな。
このうちの火・水・風・雷は使わない。
残りは
土:物理ダメージ-20%
氷:精霊魔法スキル+10
闇:ヒーリングMP+10
光:ケアル回復量+10%
という効果なのでかなり使える。
黒、赤は氷、闇で白は光、スキル上げには土って感じ。
闇は座る前に装備して戦闘になったら氷に切り替え。
かなりいいです。

明日は52にしてAF2取りたいな。

「ほ」

「ホーミング」
シューティングによくある属性。
初心者向けとかよく書いてある。
たいてい威力が低い。
さらにパーツ破壊に向かないため上級者はまず使わない。
でも俺は好き。

「ホラー映画」
苦手。
一人じゃ見れない。
でも集団で見たくない。
そんなもん。

「ホッピー」
ってたまに居酒屋で見るけどあれってなんなの?
サワーみたいなもん?
ビール?
よくわかりません。

早く寝よっと。

生け作り

とりあえず三国志は2が出るまで封印。
2が出るといわれる24日は朝から行くかも、行かないかも。

バーチャは安いのでちょくちょくやりたい。
ジャッキー使いたい。
エルスピ楽しいわぁ。
多分対戦相手はイライラしそうだが。
他にも強い技あるんだけど毎回忘れる。

でもそれら以上にFFが面白い。
以下やりたいこと列挙。

・新ジョブ取得
コルセア・青魔道士・からくり士が新ジョブ。
アトルガンには行ける様になったのであとは取るだけ。

・EXジョブ取得
竜騎士は取ったので残りはナイト、召還士、侍。
ナイトと召還士は誰かに協力してもらえばすぐ取れるんだけど侍は手付かず。
ナイト以外は取ってもやんないけど。

・調理スキル100
かなり無理臭い。
ま、一応目標ということで。

・赤全AF取得
イコール60までレベル上げなきゃいけないんだけどね。
見た目がかっこいいから頑張れそう。
黒なんかは地味すぎだからいまいち。

・前衛の練習
釣りとかうまくないからちょっとうまくなりたい。
でもナイトで盾のほうが楽そうだなぁ。

まだありそうだけどとりあえずこんなもん。
休みはどっぷりやるつもり。

「に」

「任天堂」
元は花札メーカー。
まぁそれはおいといて。
ハード以外はあんまり買ってない気がする。
マリオシリーズもあんまやんないし。
あんま思い入れ無し。

「ニラレバ炒め」
俺はレバニラ炒めだと思うんだけどね。
いや、ニラレバか?
わかんなくなってきた。

「日能研」
電車の問題結構暇つぶしになるよね。
最近の問題は答えのらなくなったんだっけ?
忘れた。
そういえば小学生のとき通ってるやつ2~3人いたな。
今は何してんだろ。

「虹」
虹を出す前後のラルクが一番かっこよかったなぁ。
最近はもう、、、ね。

今気づいたんだが「な行」はむずかしいのでは。

ぬぅぅぅん

FFばっかやってまさぁ。
今赤48。
って書いたか?
もうすぐ限界クエが訪れます。
限界クエっつーのはレベル51~55になるために必要なクエ。
55、60、65、70、75の計5回。
70までの4回はアイテム集め。
75のはそれまでのアイテム要求してきた通称マートじぃと戦います。
これがまた超難関で何十連敗してる人もいると聞きます。
ま、まだ先の話だけどね。

調理は今69か。
俺がスシ職人になった瞬間に競売でのスシの値段が暴落してるんですがなんかの嫌がらせですか?
いっそのこと釣り職人になっとけば良かったかも。
魚高いし。

この間のPTはずっとリフレシュ担当だったな。
ナ、暗、青、赤、黒、白の全員にかけてた。
まぁ外人暗黒がうるさくなければ暗黒にはあんまりかけなくてもいいんだけど。
つーか外人は相変わらず自己主張が激しいな。
「ナイトはオートリフレでいらねーから俺にかけろ」とかよく言えるな。
暗黒なんか大した魔法ねーんだからいらねーだろ。
ナイトはヘイトキープのために魔法ずっと、、、とかはわかんねーんだろうなぁ。
まぁもうさすがに慣れたから怒る気にもならなかったけど。

しかし青が強い。
一人連携できるし。
青特有のシステムでブルーチェーン(BC)とブルーバースト(BB)ってのがある。
WSに打撃系の青魔法でBBで魔法系で(BB)だった気がする。
それに赤やら黒がさらにMBしてダメージ超+。
大体強いPTの定義がわかってきた。
とりあえずシーフ、青、黒は瞬発的ダメージ出すのは優れてる。
意外なのは狩る敵によっては白がいらないと言うこと。
このレベル帯の赤でもある程度の回復はできる。
ただ赤/白だと状態回復が出来ないのでマヒ、石化などの状態変化やってくる敵にはやっぱり本職の白が必要。
あとは白はテレポできるから移動と緊急脱出に便利。
赤が二人いるとMPが尽きることが無い。
コンバートっていう赤専用のアビリティ交代で使えばずっと戦闘してられる。
あー、コンバートはHP/MPを交換するアビリティね。
たまに敵の目前で使って即死するバカがいるらしいです。
俺は一回もそんなミスしたこと無いけど。

この連休で50越えられるといいなぁ。

「た」

「タルタル」
ヴァナ・ディール人口ダントツの一位。
ちなみに最下位はガルカじゃなくエルヴァーン♀。
タルタルはMPがダントツ。
ただ前衛には不向き。
でも別に前衛でも俺はあんまり気にしないけど。
実際はそんなことより見た目重視だからね。
ドワーフ娘萌えの某山モソさんは嫌いらしいです。

「タランチュラ」
田尻の必殺技、だった気がする。
でも確か反則。

「タブ・クリア」
伝説の飲み物。
一年もたなかった。
透明な炭酸。
味に特徴は無し。




今回も長めでした。

闇色吐息

FF面白いねー。
今日はLSメンと釣り。
セルビナ⇔マウラ間を往復。
釣りスキル上げと海賊狩りの両方が目的。
一回だけ海賊来てちょっと緊張したな。
でも退治できました。
知らない二人組がお亡くなりになったのでレイズも忘れずにかけてあげる。
つーか戦闘中に英語でレイズくれってうるさかったんだけどね。
何回か往復して解散。
0.2くらい上がったかな。
なかなか釣りも楽しいもんだ。

「え」

「エクソダスギルティー」
何回か書いてますがまぁそれはいいじゃん?
俺の中ではかなり面白いゲームでした。
他人の評価は知ったこっちゃ無いです。

「エメリヤー・エンコ・ヒョードル」
最強じゃね?
とりあえずあとやってないのハリトーノフくらいか。
まさしく皇帝。

「エンドセクター」
みんな知らないけど面白いです。
内容としてはサウンドノベル+カードゲームかな。
育成要素もあってかなりはまれます。
個人的にはバールがなかなか強いと思います。
あ、全てを知りえしものは除いてね。
興味ある方はお貸ししますんで気軽にどうぞ。

「エスニカ」
久里浜にあったゲームショップ。
どうやらつぶれたらしい。
SNK系を主に取り扱ってましたね。
ネオジオとかもかなり豊富だった。
つまりマイナー。

今回は結構マニアックなものが多かったかな。
プロフィール

みやび

  • Author:みやび
  • 新旧問わず格闘ゲームを愛し知識も深いが、好きなゲームがマイナー過ぎて対戦相手に恵まれない男。
    報われない努力と知りつつも今日も今日とてコンボを研究する。


フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
